覗きに来てくださりありがとうございますスター

 

主人・私・小学4年生の男の子・小学2年生の女の子の4人家族

 

資産3000万円貯めることを目標にしていますラブ

 

そのために毎月節約して、その分を投資に回して資産を増やしていきます照れ

 

お得情報や節約術も書いていきますウインク

 

フォローしていただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

おはようございますスターあやこですスター

 

前回は「NASDAQ100」に決めようと言っていたのですが、

 

一つだと心もとないので、FANG+にも投資しようと考えています。

 

 下矢印過去の記事です下矢印

『【投資信託】新NISAはこの銘柄に決めた!』覗きに来てくださりありがとうございます 主人・私・小学4年生の男の子・小学2年生の女の子の4人家族 資産3000万円貯めることを目標にしています そのために…リンクameblo.jp


 

FANG+について見ていきます下矢印

 

マネックス証券のサイトから拝借しました。


基準価額、右肩上がりですねニコニコ



純資産総額も900億あるので、繰り上げ償還のリスクは無さそうです。

(投資先を選ぶ際は純資産総額は50億円以上あるところを選ぶとリスク回避できるそうです。)



トータルリターンすごいですねびっくりマーク

一年前に投資してたら2倍になっていたんですね泣き笑い

 

シャープレシオ(リスクに見合った収益を上げているかを見る指標)も1以上なので、安定的に収益をあげています。1年のシャープレシオはびっくりの「4」ですガーンすごー…



マネックス証券から拝借しました。

 
そもそもFANG+とは、

Facebook(フェイスブック)
Amazon(アマゾン)
Netflix(ネットフリックス)
Google(グーグル)

の頭文字をまとめてつないだものです。
FANG+指数は、「+」となっているように、FANG(4社)にアップルやテスラなど6社がプラスされて計10銘柄で構成されています。

iFreeNEXT FANG+インデックスは、世界的な有名企業に集中投資できる便利な投資信託で、評判も上々です。しかし、集中投資している分、リスクも大きいので注意が必要です。


大企業10銘柄に集中している分リターンはあるけど、リスクも大きいですねアセアセ


よりリスク分散したい方はリターンは少ないけど、全世界型やS&P500の方がいいのかもしれないですね!

 

ただ、アメリカの過去の株価の推移を見ていくと、大きく下落するときもありますが長い目で見ると右肩上がりに推移しているので、今後も上がっていくのではないかと思います。(私個人的な意見なので絶対とは言えませんが…)

 


マネックス証券から拝借しました。


日本株価は横ばいですが、アメリカの株価は右肩上がりですね…。



 

 

どこに投資しようか迷っている人の役に立つと幸いです。

 

また、運用報告していきたいと思います!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました気づき

 

 

 

 

 

投資信託始めるならまずは勉強ダッシュ

 

 

【欠かせないアイテム一覧】

 

初心者必見!買うべき一冊

→新NISA対応改訂版 投資ど素人が投資初心者になるための株・ 投資信託・NISA・iDeCo・ふるさと納税 超入門 [ EditroomH ]

 

実践に移しやすいとの口コミあり

→【新NISA対応】超改訂版 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!|新ニーサ NISA iDeCo イデコ 貯蓄 家計 見直し 資産 運用 形成 金融 投資入門 本 初心者 お金の教科書 お金の超基本 株式投資 投資 初めて 山崎元 証券 確定拠出年金 投資信託

 

 

この方FIREしてます!

私もFIREしたい!

→ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ]

 

YouTube動画の節約術&投資術もわかりやすいキラキラ

 

 

大きくリターンを得たいなら米株!

→ダイヤモンドZAi(ザイ) 2023年 11月号 [雑誌] (人気の株500&米国株150診断/ NISAで買う株/新NISA入門)

 

投資したら損する投資信託もありますよ!

→買うと一生バカを見る投資信託 (宝島社新書) [ 荻原 博子 ]

日本国債や運用コストが高いもの、アクティブファンドは避けた方がいいかもガーン