産後ケア②の利用と時計のお勉強を始めてみた話 | 気ままなひとりごと

気ままなひとりごと

2020年に顕微授精で凍結胚移植→第一子出産

2021年に不妊治療再開

2023.2 凍結胚移植で妊娠判定

2023.8/17~10/13 第二子出産予定→切迫早産のため管理入院

2023.10 誘発にて長男出産

2人育児や日々の呟きをブログに残していこうと思います

前回利用からかなーーり時間が空いてしまったけど2度目の利用おねがいこの間にキャンセル待ちの申し込みはしてたけど、年末の忙しいタイミングばかり空き連絡がきてで結局使えず…まぁみんな状況は同じってことだダッシュ


10時には到着したかったのに、こういう時に限って朝寝坊アセアセ私以外の家族は私より早く起きることはないから目覚ましちゃんとかけておけば良かった~爆笑


ご飯の準備して食べて片付けて、娘と旦那のランチの準備を簡単にして授乳して…牛

ギリギリセーフ。間に合ったー笑い泣き

なぜか持ち物の準備が中途半端で、しっかり用意してなかった自分に呆れた魂が抜ける



到着後は、ベビの筋肉をほぐすマッサージをしてもらいながら今回までの状況をお話。

抱っこ以外で寝ないのは相変わらずだけど、機嫌良く過ごす時間が増えたニコニコスター

筋緊張も少し良くなってると言われて嬉しい~丸い抱っこやスリングの使い方にも私も慣れてきたおねがい


スリング、今後も使うかな?同じものを新品購入を検討したけどなかなかのお値段不安あまり気は進まなかったけど、お試しに…とメルカリ購入してみたけど美品だったし良い感じグッ

おすすめされたのは北極白くま堂の“キュットミー!”くま慣れるまで大変だけど、これは本とにGood Buy笑リングがいいんだってー


ベビは身体の筋緊張は改善傾向ながらまだ堅くなりがちってことで、マッサージでほぐしてあげる方法を教えてもらったキラキラ地道な努力が必要なのはわかるけど、これで本当に寝られるようになるのか…という気もするけど、まぁベビが心地よいのならいいかと思うことにスターウインク


けど、マッサージしたあとはまさかの授乳後、布団に置いて2時間くらい爆睡!!やっぱ効果あるのかもーびっくりと手のひら返し!笑 自宅で寝てくれ~泣き笑い


あとは、私の身体も簡単にマッサージでほぐしてもらって至福の時よだれずっと痺れていた右肩甲骨が少し良くなった笑い泣きありがたい~

(ちなみに“ありがたい”って私の口癖な訳じゃないけど娘のおままごとにもありがたいというワード頻発。笑 これがまた可愛い笑)


おっぱいは、それなりに出てるけどベビの体重を成長曲線にのせると伸び率がいまいちで下の方なため少し足りないからミルクを足すのが良さそうミルクとのこと。

前回 1M10d     4530g

今回 2M14d  4950g 

 

増加はこんな感じでやはり少なめネガティブ

420g/32d→13g/1d


旦那や実母に預けたり、その他事情がある時以外は母乳のみでやってたからやはり少なかったみたい。

ごめんよ~息子。ミルク飲んで大きくなってね!

そしてたくさん寝てね!!置いた状態で!笑



そんなこんなしているうちに、お楽しみのランチタイムスプーンフォークイエローハーツ



じゃーんキラキラキラキラ

おいしそー拍手というか美味しかった酔っ払い

だし巻き卵からじゅわっと染み出る出汁がこれまた美味しいヒヨコ単純だけど難しいから、外で食べるだし巻き卵は嬉しい!!
他にも
・鱈の野菜あんかけ
・ブロッコリーと卵とハムのホットサラダ
・肉じゃが
・えのきのきんぴら
・具沢山味噌汁
と、ボリューミーで大満足グッ
ご飯、大盛りでも全然イケます…と食欲爆発中の身からの心の声グラサンというか、美味しいおかずが何品もあるからご飯が足りないっていう方が正しいニヤニヤ


食べた後は少し寝かせてもらって終了!!

今回も大満足な産後ケアだった立ち上がる

デイサービスが使えるうちになるべく利用の上限回数使いたい!ということで、次の次の分まで予約完了拍手訪問は1歳まで利用できるけど、自宅の片付けが大変だし、利用時間が短いから眠れないし何よりご飯がない!!笑 こりゃ大事なのでデイサービスにこだわってますグラサンだって、人が作る美味しい食事をゆっくり食べられるなんて贅沢、そうそう出来るものじゃないからー笑い泣きしかも食べた直後短時間とはいえごろ寝できるって最高すぎ~豚



翌日はベビの防接種デビュー予防接種

4本+ロタのシロップうずまき

注射はギャン泣きしながら無事終了大泣き

ロタシロップは腹ペコで挑んだためスムーズに飲めて、看護師さんに飲みっぷりを誉めてもらったよだれ笑その後発熱もなく、次回はまた1ヶ月後スター




そして娘おとめ座

3歳児健診で、血尿を指摘され再検査へ。

今回は特に異常なくクリアルンルン

思いの外短時間で終わったためDAISOへ車

欲しかったのはコレ指差し



まだ時計を読めるようになるのは先だろうけど、最近「今何時~?」と言うことが増えてきて、ついでに「おやつは?ご飯は?おかあさんといっしょは?」と言うことも多々あるため、お勉強用の時計を購入!!下のスタンドも同じくDAISOで購入うずまき

幼児雑誌などにある、同じ図形やイラストを探す遊びは得意ですぐに正解できるし、時計も

お母さん「壁の時計と同じになったらおやつね」なんて風にして生活に時計や時間を少しずつ取り入れて行こうかなとスター成功するかはわからないけど地道にやってみまーすグー


いつもお昼寝する時間に健診の時間が重なって寝られなかったから、帰りの車では眠気を耐える顔がスッゴいブスで爆笑ニヒヒ帰宅後も、お風呂に入る前に謎のポージングが始まり、その表情もこれまたスッゴいブスかつ腹が立つ顔ニヒヒニヒヒそれがまた可愛くて、爆笑させてもらったニヤニヤ

こういうのって、親は教えてないのにどこから習得するんだろーやっぱり保育園かな??


この日はお昼寝しなかったけど、最後までご機嫌でいてくれて助かった!自分時間の確保のためにも昼寝はしてほしいのが本音だけど、グズらないなら昼寝なしでも良しちゅーOK


来週からはまた預かり保育に行ってもらうことになるけどしばらく行ってなかったから嫌々が発動しないことを願う…保育園行って疲れてきてくれ~爆笑凝視今月も気付けば残り半分ちょっとになってきて忙しい日々が続くけど頑張るぞーグー