こんにちは🎵

呪術解除師 綾です😊


思いがけず、函館の旅の時、強烈な幕末の過去世が、浮上して、


帰ってから、土方歳三について、いろいろと調べたり、YouTubeを見たりしていました。


土方歳三の最期の地碑に行った時、浮上してきた感情。


また、何か思い出すことが、あるのかな?と思いって、土方歳三の写真をじっくり眺めてみたりしたんですが、


何も思い出せず、、、


「燃えよ剣」を読むべきか、、、


映画を見るべきか、、、


今のところ、本も、映画も見てないですけど。


この前、呪術解除の一環で、めったに行かない近くの博物館に行ったんですが、


その時に、幕末相関図が売っていて、思わず買ってしまいました。


もちろん、土方歳三が関わったのは、ほんの一部分なのですが、激動の時代だったんだなぁと、改めて思いました。



土方歳三とは、関係ないんですけど、


調べていたら、坂本龍馬についても書かれていて、


坂本龍馬って、評価が下がっているって、みなさん、知ってましたか??


私は、もちろん知らなかったんですけど、


どうやら、実際は、それほど活躍していなかったという説の方が、正しいようで、


歴史の資料においては、活躍したという記述は、あまり残ってないようです。


では、今の坂本龍馬像は、どこからきたのか?というと、


小説などの創作の部分で、誇張されてしまった人物像だそうです💧


坂本龍馬の記述は、歴史の教科書でもフェイドアウト気味らしいですよー💦


そして、そのことで、なぜか坂本龍馬自体を批判する人もいるらしく👀


本人が誇張したわけではなく、後世の人たちが、勝手に盛り上げて、そして、落とされるって、


坂本龍馬は、ただ自分の人生を生きていただけなのに、なんだかなぁと思ってしまいました😅



あと、函館から帰ってきて、


やたらと、GLAYのhowever の歌詞が、頭の中をまわっていて、

(タクシーの運転手さんが、歌っていた曲です)


何だろう?と思っていたんですが、サビの部分で、


「言葉ではどうしても伝えることができなかった」とあって、


これも、ガイドからのメッセージだったんだなとあとから、気づきました。


ガイドは、言葉で、伝えると私にスルーされることが多いので、


言葉では、伝えることができず、謎解きのようなサインばかり送ってきて、気づかせたかったんだと思います。


それにしても、函館の旅は、かなり過去世の解消になったように思います!


コンプリートできて、良かったです☺️


函館の旅でさえ、もう1ヶ月弱、経っているのですが、


そのあと、実は京都にも行っています。


京都についても、書きたいのですが、行ってから、もうすでに2週間近く経っています😅


次回くらいから、京都について書けたらなぁと思っています😊