令和5年度スタートー!キッズ・トーン4月のおはなし | 『AYABLOG』支援のおはなし。

『AYABLOG』支援のおはなし。

株式会社こども未来遊育を夫と経営中。
良育施設『キッズ・トーン』『プレリア』、子育て支援『musubi』、幼児体育指導、そろばん教室、レンタルスタジオ、cafe A:soRa、フードトラックなどなどしています。

今年度がはじまって早1ヶ月ちょうちょ

 

めまぐるしすぎましたが

 

なんとか無事1ヶ月を終えましたヒヨコ


 

指導新体制でのスタートニコニコ

 

個別指導がもちろんメインですが

 

今年度、小集団をたくさん入れていますチューリップ


 

理由は、2つしし座

 

1つは、子どもたちが大きくなり、

 

仲間作り、居場所作り、やりとりの経験を

 

増やす必要性が高くなったこと。

 

もう1つは、やってくるかもしれない

 

「短時間減算」への対策の試み凝視

 

療育は個別指導ほど難しいクマ

 

ですが、なぜか国はレスパイト押し。

 

個別指導を真剣にやっているだけに

 

本当になんとかならないものかと

 

声を大にして言いたいわけですが

 

多分どうにもならないことなので

 

先手必勝スター

 

いきなり対応するのは私たち支援者も、

 

そしてなにより変更、

 

変化の苦手な子どもたちにとってとても困る真顔

 

というわけで、新年度、様子伺いしながら、

 

なんとか、個別指導をメインに残しつつ、

 

ニーズに合った内容を様試行錯誤中です。

 

さて、そんな中スタートした

 

4月の内容をご紹介花

 

スター①個別指導


音譜言語1

「質問くじ」会話の基礎です。

何ターン、話のテーマにそいながら話せるでしょうか。

結構、むずかしい。

 

音譜言語2

「記憶」VT記憶とお話作って関連付けて覚える。

カテゴリーでまとめて覚えるということは

経験なしではむずかしい。

やっぱり、必要なんです。

 

音楽(感覚統合)1

音譜楽器:ウインドチャイム

リズムが入ると難しい楽器のひとつ。

しゃらららら〜〜〜んって音がのびますからね。

 

音譜音楽(感覚統合)2

リトミック:フープ

今月はロック月間ということで「We will Rock you」

クイーンです。

ドンドンタン!のリズムでまぁ、様々な動作してくれました。

 

音譜総合(あそび)1

風船バレー 

同時動作です。「都道府県」「たべもの」「学校にある物」など

お題でがんばってくれました。

 

音譜総合(あそび)2

だるまさんの1日

ルール。

まぁ、マイルールやルール無視多発キョロキョロ

鬼がタッチされたら逃げて「ストップ!!」の

声かけで止まりますよね。

ガン無視です。笑

だんだんできるようになりますがウインク

 

スター②小集団

 

 

個人的には「わらべうた」たのしかったです。

 

カッパダンスしたり、おかしな「からすかずのこ」で

 

なかなか、こどもたち楽しめるのに驚きましたラブラブ

 

スター③感覚統合クラス 土曜

◎固定プログラム

エス棒(へいきん棒)

クロスでポイ

 

◎4月課題「長縄」

 

今回担当。すごく動きまくりました。

こどもたち、動きの確認しながら、最後はへとへと〜

すごく発散できた様ですっきりしたらしいです。

よかった。

 

長縄はリズム取りも上手でした!さすがうちの子達照れ

 

 

スター④言語クラス 土曜

◎固定プログラム

聞き取り タッチゲーム他

発信 想像他

 

4月課題「しりとり」

もちろんただのしりとりなんかじゃありません。

本当にむずかしい凝視

数種類のしりとりにチャレンジしてもらいました。

かなり頭を使った様で、くたくただそう。

いいですよ〜ちゃんと脳、使ってます飛び出すハート

 

 

スター⑤中高生クラス 日曜

土曜日、学校の子もいます。

そのため、日曜日。

 

急に思い立ち、ゼリーを作るのに、みんなで買い出しへ。

固まるまで、モルックを楽しみました。

その間、個別指導もありでしたので、結構忙しかったのですが

安心安定の中高生。

まぁ、いろいろうまく立ち回ってやってくれます。

絶対的信頼感照れ

ただ、みんなのがちゃがちゃの幼少期を知っていますので

「立派に育つ」彼ら、彼女らは希望です。

 

スター⑥保護者会

 

保護者会ですが、支援者の先生も研修に

使っていただいています。

まぁ、遊びが一瞬でした花

大人のみなさん、いい顔していました飛び出すハート

 

簡易アンケート花






















 

などなどスタースタースタースタースタースター

 

ご参加ありがとうございました。

次回も楽しみにしています。

5月は「ことばの育て方」です。

 

スター⑦ラストはイベントプレリア合同「外遊び」

大盛り上がり笑ううさぎ

おおはしゃぎ笑ううさぎ

 

大人は本日筋肉痛でしょう。


終わった後、せせらぎマルシェでうちの


キッチンカーも出ていたので


寄りました。


みんなでからあげ、ビールで最高でした🍺


様子はこちら↓







相手チームを倒す作戦会議中ねこクッキー


あとは、職員避難訓練の様子をちらっと花


載せよあと思いましたが別で載せます桜


写真15枚までらしいUMAくん

 

毎回新たな発見!!すごく大切ですね。

 

他には、初バイト体験のお子さんの


お店に遊びに行ったり、

 

新しい家族を3月31日にお迎えしたので

 

幸せいっぱい、癒しいっぱい、


しつけにげっそりで4月も

 

無事終わりですラブ

 

5月もたのしく迎えられそうですカブト