春を感じる日差しの連休最終日になりましたね

さて先日の娘受験に際して
皆様から多大な応援とパワーをいただきました。

結果の報告が遅くなっちゃいましたが・・

見事撃沈゚ ゚(゚´Д`゚)゚チーン

今はホームページでの発表が主みたいだけど
受験した学校は両方で開示するとのことで
登校日だった娘に変わって
朝早くから学校に足を運んで
自分の目で見た来ました。

さすがの受験者数ってことで
それぞれの合格者番号の前後が4.50番、開いてるので
ない!って事を確認するのに
時間は要しなかったです

周りに見に来てる人たちも
親子で嬉しさで泣いてる家族・・
悔しくて泣いてる家族・・
と様々でしたが

私はというと下校してきた娘と、どう対峙しようか・・ということと
発表後に合格してたら行くことのなかった
中学校の新入生説明会に間に合うかしら??
という事を考えていて
あまりダメージを受けずに済みました。

ブロ友さんやリアル友からも
頑張ってきたことは決して無駄にならないよ
お疲れ様」

などと嬉しい言葉をたくさんもらって
前だけ向いて行けば良いね
とすぐに気持ちを切り替えることができました。

ここであらためて御礼申し上げます~
 →この絵文字は要らないか(笑)


そしてしっかりと入学の説明を聞いてきて
下校してきた娘に
恐る恐る告げると
「やっぱりね~
という感じで本音はわからないけれど
(元からあまり親の私にもこういうことでは
泣き言いわない子なのです
あっけらかんとしてました。
きっと自分の中で試験を受けてから
気持ちを整理してきたんだと思います。
合格できたとき
ダメだったとき
親の方が引きずっちゃってたかも

午後から児童向けの説明会があったので
近所のピザ屋さんで軽くランチして
中学校に送っていきました。

去年から校長先生が変わって
部活も勉強も改革?されたみたいで
いろんな取り組みをしていて安心しました。

娘も「英語部に入る~」とか
「スクールバックは自由で良いみたいだから
早く買いたいな♡」
などと楽しそうに帰ってきて安心しました。

夜は塾だったんで
結果報告をし合ったみたいだけど
今年は今までにないくらい
合格者が少なく
100人近くの塾生(娘の行ってる校舎だけで)
でたった2人の桜咲く~ でした。

他の塾に通ってる友達も学校の受験組も
区立の中高一貫を受けた中で
娘の周りは一人の合格者もいなかったそうです。

どれだけ難しかったんだろう!って思ったけど
(偏差値で70超えの子も何人もダメだったから)
自分だけが不合格だったわけじゃないって
わかったら気持ちがちょっと違ったみたい(#^.^#)

運も実力のうちだし
今回の経験を活かして
中学校生活は楽しく学んで
楽しく過ごしてほしいな


昨年は色々な懸賞も当たったし
私の検査もクリアしたし
中学校の選択抽選も当選したし
たくさんの運を使っっちゃったのかも~
なんて思ったりもしたよ(´∀`*)

連休の初日はそんな感じでバタバタしちゃったけど
昨日は娘がお友達と映画と買い物に行くって言うので
私は豊洲でランチデート してきました。

買い物も付き合ってもらったけど
なんだかんだ娘のものばかり買っちゃっいましたよ
喜ぶ顔見るのは
本当に幸せだもんね

今日は午後から
ママ友宅で 会です

手土産はスノーボール(クッキーね)を作ったよ 

夜は娘の友チョコ作りをしないとです。
数が多い(30個くらいみたい)から大変。
好きな男の子のためなら一生懸命手伝うけど
友チョコって・・
自分の時はなかったから
なんか納得できない昭和な母です(笑)

たまにしかブログアップしないから
毎回長くなっちゃって・・

読んでくださってありがとうございました(_^_)