福井の海鮮丼 2021.6.17 | ぴーくぱーちく

ぴーくぱーちく

日々の日記です。
ウクレレ*自然*海*南の島*動物*植物*温泉*旅が好きです。

海鮮丼をいただきに再び福井へ。笑

 

記憶にないのですが観光がてらドライブをしていて立ち寄ったと思います😅

f:id:aya11ch:20220715215039j:image


f:id:aya11ch:20220715215042j:image

 

敦賀の昔の貯蔵庫だったような、海外の方が作られたような…思いだせません。汗

f:id:aya11ch:20220715215308j:image

 

ということで調べてみました。

『敦賀赤レンガ倉庫は、明治38年にアメリカの石油会社「紐育(ニューヨーク)スタンダードカンパニー」によって建設された石油貯蔵用の倉庫です。

欧亜国際連絡列車が発着する敦賀港駅からロシアを経てヨーロッパにつながる国際都市として敦賀が繁栄した時代、明治中期から昭和初期敦賀

港を象徴する施設となっています。

外国人技師による設計といわれ、レンガはオランダから取り寄せて積み上げられたといわれており、柱の内側に壁を設け、内壁に柱のない空間になっているのが大きな特徴です。

途中、軍の備品倉庫や営業倉庫として使用されており、豪雪などに伴う修復工事も実施されています。』

 

あっていて良かった。笑

 

釣り場があるというので行ってみることに。

サギさん釣りにいくとどこにでもいますね♪

f:id:aya11ch:20220715220540j:image


f:id:aya11ch:20220715220555j:image

 

気比の松原

f:id:aya11ch:20220715221033j:image

 

海ー♪

f:id:aya11ch:20220715221430j:image

 

きれいでした

 

お散歩しても気持ちいいだろうなぁ

f:id:aya11ch:20220715221732j:image

 

なんとサギか車道を走っていました。笑

弾かれないように気をつけないとね(> <)

f:id:aya11ch:20220715221846j:image


f:id:aya11ch:20220715221916j:image

 

長いトンネルを抜け

f:id:aya11ch:20220715222108j:image

 

水晶浜です

f:id:aya11ch:20220715222143j:image

 

またまた海♪

f:id:aya11ch:20220715232644j:image

 

きれいでした♪ のんびりできて良かったです。

 

海鮮丼へ♡

f:id:aya11ch:20220715233052j:image


f:id:aya11ch:20220715233105j:image


f:id:aya11ch:20220715233122j:image

 

干物を購入しました、美味しかったです♡

これも付けとくよとたくさんプラスしていただき嬉しかったです♡

ありがとうございました。

カニも勧められ、ずいぶんお買い得だったけれど我慢しました。笑

f:id:aya11ch:20220715233240j:image

 

いろんなお店があり悩んだ末ココにしました。

f:id:aya11ch:20220715233228j:image

 

とっても美味しかったです、ごちそうさまでした♡

f:id:aya11ch:20220716064554j:image

 

帰る道中のお手洗い、ステキですね。

f:id:aya11ch:20220715234838j:image


f:id:aya11ch:20220715234845j:image

 

元気に育ったかな

f:id:aya11ch:20220715234851j:image

 

食後のソフトクリーム♪

これまた美味しかったです、ごちそうさまでした。

f:id:aya11ch:20220715234652j:image

 

楽しい1日を過ごせて良かったです。

おでかけ、やっぱり楽しいですね♪