京土産 | のんびり田舎生活

京土産


RAAK1

先月、京都へ出かけた時に立ち寄ったRAAKにて買ったハンカチとがま口です。

RAAKさん は京都の綿織物商の老舗、永楽屋細辻伊兵衛商店さんの十四代目ご当主が新しく立ち上げられたてぬぐいのブランドです。最近、雑誌で取り上げられているのをよく見ますが、私が初めに知ったのは龍さまのブログ (現在休止中)でした。RAAKさんのHPをのぞくだけでも楽しいので一度行ってみたいと思っていました。



先月、出張でShuが東京へ出た時に、日頃お世話になっている方と一緒にお食事をしてご馳走して頂いたと聞いていたので、気持ちばかりのお礼にと思い、てぬぐい生地を使ったハンカチとがま口を買いました。(がま口は中が牛皮なのでしっかりとしています。)上のは、いつも黒ベースのコーディネートをお好みのマダムへ。



RAAK2

そしてこちらは、ちゃきちゃき江戸っ子という感じの方へ。


私が行ったのは四条の支店でおそらく本店ほど品数はなかったようなので、今度は本店へ行ってみたいです。