風邪ひきさん | のんびり田舎生活

風邪ひきさん

ようやく春らしく暖かくなりましたね。

朝、駐車場の近くの桜が2つ3つ咲いているのを発見しました。やはり桜の花が咲きはじめるとうれしいですね。ところが、暖かくなって油断したのか風邪気味です。くしゃみが出て喉が痛いです。


昨日、職場で一緒の方二人が風邪をひいてものすごく咳をしていた(マスクはしていないし、咳する時も口に手を当てない)ので、お昼休みは本屋さんへ逃げ出しました。そうしたら本屋さんでも、おじさんがものすごく咳をしていましたむっ


多分、それが原因と言うより、、朝方暖かかったのでいつの間にかふとんから腕を出して、寝ていて起きたら肩の辺りが冷たーくなっていた事が原因だと思います。私は風邪をひいても滅多に高熱を出す事がないから早い目にうがいして暖かくして寝たらすぐ回復すると思います。


最近、やけに甘いものが食べたくなります。お腹まわりかなりヤバイかもしれないのに、チョコが食べたくなってキットカットのミニの袋を買ってしまいました。1つだけにしておこうと思いながらコーヒーを飲むと、気付いたらもう一つに手を出しています。Shuも10ヶ月ほど前にタバコを止めてから、私につられて甘いものを食べます。彼は細かったのに、みるみるお腹が出てきました。私より10cm身長が高くて体重がほとんど変わらなかったのが、3kg位増えたみたいです。


昨日から、風邪気味プラス胃も痛い。それなのにこんなに甘いものが食べたくなるのは、色々なストレスのせいかも?と思ったら偶然、 ストレス太り危険性チェック なるものを見つけました。早速やってみました。


ストレス度5%「心臓に毛が」レベル

あなたはストレスを感じることが極端に少ないタイプです。ひょっとすると、心臓には毛が生え、鋼鉄の胃腸をもっているのではと周囲に疑われているのではないでしょうか。というのは全くの冗談ですが、ストレス太りの可能性はほとんどないでしょう。万が一ストレスを感じた場合は、「創作」がオススメです。絵を描いたり楽器を弾いたり、料理を作ったり庭にログハウスを建てるなど、ものを作り出す行為に癒しを感じるようです。最後の1つはやりすぎだと思いますが。



予想外の結果です。ストレスを感じたら「創作」なのですね。「楽器を弾いたり?」ピアノの練習をしていますが、そもそもそれもストレスになっているかもしれません。思うように弾けません。「発表会に間に合うのだろうか?」というプレッシャーバリバリです。


こういう日は早くお風呂に入って寝るに限りますね。