女子メダル2つ! | のんびり田舎生活

女子メダル2つ!

昨日から出かけていて、夕方家に帰ってきてから女子フリーの録画を見ました。

波乱もありましたが、世界選手権開催前から、おそらくメダルを取るだろうと思われた3人が表彰台を分け合いました。


安藤美姫選手はショートプログラム、フリーとジャンプミスが無くほぼパーフェクトな演技で、金メダルを獲得しました。フリーは最終滑走でプレッシャーのかかる中、精神力が本当に強くなりました。モロゾフコーチが指示した、衣装もメイクもとても素敵でした。去年の今頃は、まさか安藤選手が復活して世界女王になるとは予想もしていませんでした。元々その才能はソルトレークオリンピックの頃から、トリノの頃にはチャンピョンになる可能性のある選手と言われていました。挫折というつらい経験を経て見事な優勝でした。おめでとうございます!


浅田真央選手は、まさかのフリーの失敗から、見事な逆転でした。優勝にはあと一歩及ばずでしたが、実力は折り紙つきです。試合は戦ってみないとわかりません。トップ選手であってもショートプログラムとフリーを両方パーフェクトに滑るという事は難しい事だと思いました。今シーズン初めにチャールダッシュを見た時には「音楽の緩急についてゆくのが難しすぎる」と思っていましたが、シーズン終わりには違和感が無くなっていました。世界選手権初出場で銀メダルはやはりタダモノではありませんでした。優勝を逃した時の一瞬の悔しそうな顔もやはりアスリートなのだと思いました。その後のメダル獲得のうれしそうな、16歳らしい笑顔もやはり魅力的ですね。これからも色々な表情の真央選手が楽しみです。


ユナ・キム選手は、フリーの初めは高さのあるジャンプを決めてこのまま優勝かと思われましたが、後半のジャンプを2つ転んでしまい、挽回で跳んだジャンプがルールに引っかかってノーカウントになりました。勿体無かったですが、その才能は充分証明されました。シニア参戦1年目でグランプリファイナルを制して、世界選手権では銅メダル本当に素晴らしい事です。ユナキム選手はジャンプも素晴らしいのですが、手の動き上半身の表情がしなやかで本当に美しいです。16歳でその表現力は完成されたものがあるのに、大人になるにつれてどんなスケータになるか楽しみです。


キミー・マイスナー選手は、初めのジャンプで転んでしまいましたが、後は無難にまとめてきました。フリーだけの得点だとユナキム選手より上でしたが、ショートプログラムの得点差が大きかったので、残念ながら表彰台に届きませんでした。昨年の金メダリストですら表彰台に上れない、それほどハイレベルな戦いでした。今回アジア勢が表彰台を独占してしまったので、フィギュア大国アメリカの意地にかけても来シーズンも頑張って欲しいです。


中野友加里選手は、トリプルアクセルに挑んで転倒はしてしまいましたが、勇気ある挑戦だったと思います。今季のハイレベルな戦いの中で、昨年に続いての5位は価値ある順位だったと思います。演技中の柔らかな笑顔が印象的でした。今シーズンの初め「シンデレラ」のプログラムはいまひとつわかりにくかったのですが、シーズン終わりには素敵なプログラムに仕上がりました。来シーズンも着実に階段を上って欲しいです。


ショートプログラムで、復活してきたかと思ったカロリーナ・コストナー選手がフリーで崩れたのは残念でした。ジャンプが決まればスケーティングが抜群に上手く表現力もあるので、バランスよく実力が発揮できるようになって欲しい選手です。そうすれば間違いなく表彰台を争う選手ですので、来シーズンに期待したいと思います。


アジア勢優勢の中、地味ながら実力のあるスイスのサラ・マイヤー選手、スケーティングの上手いフィンランドのスザンナ・ポイキオ選手、コストナー選手とともにヨーロッパ勢を盛り上げて益々フィギュアスケートを面白くして欲しいです。



世界選手権のチケットが取れずテレビ観戦でしたが、約1週間見ごたえがありました。欲を言えば放映されなかった中でも見たい選手はたくさんいました。やはり生観戦に勝るものは無いでしょうね。来年の世界選手権開催はスウエーデンのエーテボリです。現地観戦?まさかね。


生観戦と言えば、はなまるマーケットに出演されているアナウンサーの今泉さんがアメブロ をやっておられて、世界選手権の生観戦のレポートを書いておられます。ザッと過去記事も拝見したのですが、フィギュアスケートに対する愛情がひしひしと伝わってきます。全日本や世界選手権で実況を担当している某アナ、今回は比較的マシでしたが、その場で思いついたようなおそろしく頓珍漢なお寒いフレーズを連発されます。某局が世界フィギュアを担当するようになってから、その頓珍漢ぶりはずっと変わりません。ネット上のフィギュアファン仲間の方が数年前にご自身のサイトに「S語録」を作っておられた事があるほどで、フィギュアファンの間では不評サクサクです。NHKの刈谷アナや今泉さんのようにフィギュアスケートを心から愛している方に、実況はお願いしたいと切に思います。


さて、ペアのフリーやアイスダンスの録画がまだちゃんと見られていないくて、書きそびれています。何かの機会で取り上げられたら書いてみたいと思います。今回もフィギュア話にお付き合い頂いてありがとうございました。