花ざかり | のんびり田舎生活

花ざかり

母に大切に育てられた実家のシンビジュームがきれいでした。
シンビジュームキャスケード

こちらは新入りでキャスケードです。


シンビジュームクリーム

こちらも新入りでクリーム色。



シンビジューム色々


シンビジューム色々2


オンシジューム
昔からあってどんどん増えたシンビジューム達。

新入りさん達はどうやら、シンビジュームを育てているお友達とトレードしたものらしいです。




シンビジュームピンク
そしてこちらは、その昔私がもらったシンビジュームです。

10年ほど前、務めていた会社の社長室に届いたお花です。シンビジュームはお花が咲くと2ヶ月近く楽しめるのですが、社長室の入り口近くに飾られた、シンビジュームは空調の風が直接当たったせいか、見る見るお花がしおれてゆき届いてから2週間と持ちませんでした。


捨てられる運命にあった鉢だったのですが、母に再生してもらおうと秘書のお姉さんにもらいました。即持って帰ればよかったのですが、荷物になるのでなかなか持って帰れず、母に託した時は多分かなり弱っていました。夏の間お水と肥やしを絶やさずあげて、母が面倒を見てくれました。それから3-4年位は花をつけませんでした。5年目くらいにようやく細い1本の花芽をつけてくれました。それからだんだんと元気になり、株分けをして今はほとんど毎年花芽をつけます。


花芽をちゃんとつける鉢が2つになったので、母が「車で来た時に持って帰り」と言ってくれるのがこの鉢です。ちゃんと育てられるかいまひとつ不安です。


オンシジューム
おまけ、こちらは玄関に置かれていたオンシジウムです。