春眠 | のんびり田舎生活

春眠

今日から弥生ですね。

例年なら3月10日頃にならないと咲かない沈丁花の香りがします。駐車場の近くに沈丁花のお花が満開になっている所があるのですが、朝のすがすがしい空気の中で沈丁花の香りがするとさわやかな気持ちになります。


最近、春眠のせいか眠くてたまりません。どちらかと言うと朝は起きられるのですが、晩御飯を食べた後、一休みしてピアノの練習やブログの更新などをしようと思うのですが、一休みのつもりが1時間位グッスリ寝ています。それで、時間がずれて眠るのが遅くなるので睡眠不足で悪循環です。今日からは悪循環を断ち切らねば!!



シンビジューム

画像は、先日実家で撮ったシンビジュームのお花です。

母はお花を育てるのが上手いので、随分昔に頂いたシンビジュームの鉢を夏に株分けして毎年咲かせています。



シンビジューム2

鉢がどんどん増えて(全部花をつけるわけではないけれど)日当たりの良い私の居た部屋は温室状態です。先月まだつぼみだったピンクのシンビジュームも再来週帰る頃には咲いていそうなので楽しみです。


鉢があまりにも増えて、人に差し上げたりするのですが、それでもまだたくさんあって「今度、車で来た時に持って帰る?」と母が言ってくれるのですが、いまひとつ育てる自身のない私です。なにせ、簡単なチューリップでさえ2年続けであまり上手く花が咲かなかったのです。今年はチューリップは植えずヒヤシンスとムスカリだけです。ムスカリはずいぶん葉がのびていますし、ヒヤシンスの芽もずいぶんと大きくなりました。


お花たちは目覚めているというのに、私は眠い.....。ぐぅぐぅ