私はかなり以前から


「ホリスティック」


と言う言葉を使ってきましたが

 

ではホリスティックって何?

と、改めて聞かれると

 

うーーん目


って感じなので

自分の頭を整理する意味も込めて

改めてここで
ホリスティックの言葉の意味を

確認したいと思います。ショボーン

 

 

ホリスティックとは

 

「全体」「関連」「つながり」

「バランス」と言った意味で

 

個体はそれだけで存在するのではなく

周りの環境やそれをとりまく全てと

繋がっているという

 

「包括的」「統合的」

 

という意味で

 

私たち人間や個体は

それだけで孤立して存在しているのではなく

 

「それをとりまく環境すべてと

繋がっている」という事です。

 

 

また的確な日本語訳がないのでそのまま

 

「ホリスティック」という

 

言葉が使われていますが

 意味する内容は決して新しくなく

 

もともと東洋に根付いている

包括的な考えに近いものと言えます。

 

私たち人間でいうと

 

私たちは体としての「個体」ですが

 生きていく上で

 

人間関係、環境、精神状態

食事などいろいろな要素が

必要です。

 

医学で例えると

西洋医学は病気になったらそこを治療もしくは

切除しますが

 

東洋医学では

環境改善や自己の治癒力を上げるような提案や

治療で針や漢方薬などなど。

 

また最近よく耳にする予防医学なども

 

ホリスティックアプローチ

と言えます。

 

食べ物で言うと

ビタミン剤などのサプリメントよりも

 

自分が住んでいる土地で取れた

 

「旬」「産地の物」

をまるごとホールで食べる事

 

「生命エネルギー」

 

も含めて取り入れてる事ができます。

 

 

 

などなど

深〜い意味がありますね。ニコ

 

 

食、人間関係、エネルギーもぜーんぶ含めて

良い物を取り入れる。!!

 

それがホリスティックアプローチです。

 

 

深いですね。

 

科学の進化を否定するわけではありませんが

 人間本来持っている治癒力を最大限生かすためには

 

ホリスティックにバランスの取れた生き方が

必要だなーと

 

思う最近です。ショボーンキラキラ

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

髪と地肌のお悩みはこちら

ダウンダウンダウン