こんにちは

天子ですにっこり


サイキッカーですスター

(自分で言ってますがわたしの周りサイキッカーだらけ昇天笑)

今朝、アレクサから最初に流れてきた曲。

中島みゆきさんの「人生の素人」(2017年)


「くよくよなんてしなさんな 昨日は昨日

見せたい海があるの 知らなかったでしょう」

君が今 新しさを僕に教えてる

皆 人生は素人(しろうと)につき…


7年前の曲ですが、初めて聴き。。


宇宙からの粋なはからいに、、

タイムリーすぎて、涙が出てきたぞー笑い泣き


そう、みーんな、人生の素人。


中島みゆきさんの歌詞は本当に、深いキラキラ


宇宙はすべてお見通し。

隠しても、誤魔化しても無駄。


そして、すべて、愛



では今日も。

ある人が言いましたシリーズねー


「おかしきことこそめでたけれ」

「笑って辛さを忘れる」


これは、NHK大河ドラマ「光る君へ」の中で出てきた台詞です。(第6話、かなり前の回ですニコ


荒れ果てている世のなか、民衆にとっては、

「笑い」こそ、いま必要なのである、と。。


「笑う門には福来る」という詞が今でも言われている日本には、1200年も前の平安時代からすでに、

「笑うことはめでたいこと」として、受け継がれていたのを知り、感動、感激したキラキラ


で、

ドラマを観た後に、鏡の前で無理矢理にでも笑顔を作ってみたほっこり

(ここからはカタルシスになります、苦手な方は飛ばしてくださいませにっこり


その引きつった顔を見て、突然フラッシュバックしたトラウマ。サイキッカーあるあるの上手く笑えない現象…


「笑って!」「笑顔、笑顔、笑顔!」と、

思えば、悪気もなくよく言われた人生だったにやり


そのうちスマハラ(スマホハラスメントならぬスマイルハラスメント)が、出来るんじゃないかと思ったくらいイヒ


心の中では笑っていても、顔、が、どうやら笑ってないらしく真顔(真顔笑)


肉体と魂が、別々に反応してしまい、肉体を上手く使いこなせないことで、起こる現象。


無理矢理、顔の筋肉を使い、笑ってみるが、

引きつるため、気持ち悪い?ショック不自然な笑顔になってしまうにやり


記憶を辿れば、我が子の前だけでは、真の笑顔を、見せられていたかもしれない。。うさぎのぬいぐるみ


幼い頃、母親がいつも「この子は笑えない子で〜」と苦笑いしながら周りに言っていたのを思い出し、少し苦しくなった。


成長するにつれ「笑わないといけない」というプレッシャーに疲れ、面白くもないのに笑うのを、やめた。


愛想が無い、暗い、クールだの、言いたいことを言われ(もう昇華してますけどね)ぐすん


集団でいると、「なぜそこで笑うんだ?」うーんと、

変な疑問が湧いたり、タイミングがズレたりして、不思議がられる笑(宇宙人によくあることで「光る君へ」での紫式部(まひろ)が、その様に描写されている場面があり、共感の嵐🌀)


宇宙人よ、どうやったら、器用に、笑えるのか、

おしえてくれ笑


「おかしきことこそめでたけれ」


この地球では、笑うことは、魂のエネルギーに、

笑顔は、生きる希望となり、人々への光へと、つながっていく。

器用に、笑う必要はない。大切なのは、心の中、で、笑っているかどうか、である。と。👽



急に、、


「向日葵のような笑顔でいつまでもいて欲しい。そして周りを明るく照らす太陽でこれからもいてね」

と、会社を辞めるときに同僚から言われたことを思い出したびっくり


上手く笑えない自分には、全く自覚がなかった…


いま思えば、きっと同僚も宇宙人で、心の中で笑っていたわたしを知っていて、解ってくれていたのだと、悟った照れ


今さらだけど、ステキな言葉を、ありがとう。



笑い、は、とても大事。でも、もっと大事なのは、心の中で、本心で笑うこと。

自然と笑顔に、なれるよう…にっこり



最後まで読んで頂きありがとうございました🌠



今日のメッセージ✨

シンクロの嵐でおったまげたゲラゲラ笑い泣き







引用… Dragon Healing Oracle Cards 、The SECRET LANGUAGE of COLOR CARDS、光のメッセージ 様