あみゅーずさんから転載 http://amba.to/13LOKv8


↓↓↓↓




【鹿児島県】 「殺処分対象犬」と「譲渡対象犬」

テーマ:



すみません、Facebookでの拡散や対応に追われていて、ブログ更新やコメント返信が遅れてしまっています。

ご了承くださいm(_ _)m


************************************************************************


【鹿児島県 で、明後日、7月12日(金) に殺処分が予定されている犬たち】
(一部のみ)


オス 首輪有り(年齢はHPに不記載)




オス 推定5歳







雌 推定5歳




そんなに酷いことをこの犬たちがしたのでしょうか・・・・
そんなに悪い犬なのでしょうか・・・







譲渡対象犬は、HPに掲載されるけど、
殺処分対象犬は掲載されません。




「譲渡されました、おめでとう!」

というのは 私はあまり嬉しいニュースではありません。


その裏に こうやって 灰にさせられ、誰からも手も合わしてもらえない、

祈ってももらえない命があるのを知っているからです。



手放しで手をたたいて喜べない自分がいつもいます。




*****************************************


この下の写真の犬たちは、

そんなに上の動物はこの子たちに比べて劣っていますか?

そんなに「飼いやすい」犬なのでしょうか・・・・

 

何度参加しても なかなか手をあげてもらえない犬もこの中にはいます。

運命の出会いなんてそんなに簡単にあるものではありません。



それは飼い主にとっても、犬にとっても。

もしかしたら、上の写真の動物のほうが、いざ来場者に会わせてみたら、お互いに惹かれ合って・・・

ということも大いにあると思うのです。




【明日7月11日に参加予定の譲渡対象犬】




譲渡選定のとき、

「威嚇するから」「人馴れしていないから」「元気がないから」 殺処分、 って・・・・・・


それが「生かしてもらえない理由」。





選ぶのは職員さんたちだけではなく、

譲渡会に来場してくださった人 でもあるはず。



そして、なにより、犬が飼い主を選ぶ、これは事実です。




いくら人馴れしていないと判断されていても、

ある運命の人だけが来たときは

尻尾振って  「あ、待っていたのはこの人だ!」 って犬が目を輝かせて近づいてくることもあります。

かならずしも、
元気にぴょんぴょん飛んできて、
人間にあのようなセンターでもかけよってきて、
センターで元気にご飯を食べてくれる子に 心惹かれる人ばかりとは限りません。

「犬に選ばれるかもしれない」 出会いのチャンスを、一部の職員さんがたで奪ってはほしくはない・・・・

職員さんたちは毎日、嫌気がさすほど多い収容数だと思います。

そして、他の業務もあられるなか、選定も迅速におこなっていかなくてはならないのでしょう。


だからこそ、
来場者に選ばせてくれる 「ゆとり」、犬たちへの「希望」ももうすこし与えてほしい。




「何度も見せてみたけどどうしても手があがらなかった・・・・」

というのなら、仕方のない場合もあるでしょう。


人々に見せてもいないのに、

 「もらわれそうにないから」 と勝手に数名の限られた中で判断され、

  「見せもしないで殺処分」 という方法には、納得いきません。



*************************************************************************

ちなみに、

鹿児島市は、収容している犬も猫もみーんな見せてくれます。

それは、私たちが昨年6月に鹿児島市に要望したことも取り入れてくださった結果でもあります。


鹿児島市が試みてよい成果をあげているのに、

同じ県内なのに、真似できないのでしょうか。

鹿児島市がやっていることは 悪いことではないと思います。

殺したくないのは、だれよりも 毎日触れ合っている職員さんたちのはず。


 
**************************************************************************


譲渡選定基準は、とても多くの項目があるそうです。
それは教えてはいただけません。
しかし、その判定をあの慣れない、怖い、死と向き合った場所で 下される運命・・・


わたしたち人間が、絞首刑台の見える場所で、
「生か死」の判定を行うための
血圧測定されたら・・・・・・
平常値が出るでしょうか・・・・

 


香川県でwith animals Kagawa を立ち上げた、Asaちゃんのこの記事を、どうか読んでください。
これが真実です。
①の記事と②の記事に出てくるのは、同じ犬です。

   ①「【解決】香川県西讃保健所 迷い犬収容情報」 (2013-06-29)
   ②「ダックスちゃんの幸せ報告」 (2013-07-09)





以上転載終わり