昨日グチッてしまった
のですが、
そのついでという感じで
なんとなく会社の姿勢が![]()
見えた![]()
と思う出来事がつい最近ありました。
発端は午後の注文の締め後に
ある取引先から
「できれば今日出荷にして
欲しいんだけど」
と急ぎの注文があり、注文先に
問い合わせをしたら
「直ぐに注文書をFAXして頂ければ
大丈夫ですよ」
と言われたので、直ぐに注文書をFAXして
その日出荷に出来ました。
私としては
「得意先の希望にそえられてよかったな」
と思いながら、得意先さんに
「本日出荷で手配できました」と
返信をしようとしていたら、Aさんに
「あのね、注文時間外
でしたが本日出荷できました
って返信して。
ちょっと恩着せとかないと。
それにこれで急ぎの注文でも
大丈夫と思われても困るから」
と言われて、
えっ...そんな小さなことで...
と驚きました。![]()
一応そう返信しろと言われたので
返信しましたが、
今まで働いてきたところでは
同じようなことがあっても
「メーカーが受けてくれてよかったね」
くらいで終わっていたので、そんな風に
考えたことなかったし
「そんなことを書いたところで、
得意先としては、今日出荷になるか
明日出荷になるかが気になるだけ
なんじゃ...」
と思いました。
そして、出来事としては小さいことだけど
なんとなく
会社の姿勢
みたいなのが見えた気がしました。![]()


