仕事納めとお手伝いと小言 | 我が家の小中学生日記 〜家族応援記録〜

仕事納めとお手伝いと小言


​このブログは、どこにでもいる40代の働く母さんが、家族4人の日常を綴ったものです虹
家族4人の日々の積み重ねが、それぞれの成長に繋がるといいなと思っています拍手

・兄太公立中2、妹子公立小6年





今日は仕事納めでした。



最終日、自ら進んで出張や打ち合わせは入れず、


また、周りも、配慮して、入れてこずで、


たまに電話に出るくらいの、のんびりした一日でした。



新年が明けたら、スムーズにスタートが出来るように、資料やデータを整理して、


いらない資料は、シュレッダーにかけて、室内も整理整頓してと



家でもまだやってない大掃除をして、年末のご挨拶をして、帰宅の途につきました。



一年、よく頑張った!




明日からは、お嫁さん業務。



我が家に義母達が泊まりに来るので、


布団を干して、夕食と朝食を考えて、部屋を掃除してと、


朝からやることがいっぱい。


今年は仕事納めの翌日に泊まに来ることになったので、準備が間に合うかどうか。


いや、、、普段から掃除すらやってないし、半日じゃ難しいかな。


結婚して20年、取り繕わず、ありのままで、、と自分に言い聞かせて帰りました。


そんな母さんの焦りを感じたのか、残業なく家に帰ると、兄太や妹子がある程度、部屋の掃除をしておいてくれました。



兄太に至っては、洗濯機を2回も回してくれたとか。感謝、感謝。


兄太が「やっといたし」とドヤ顔で教えてくれるので、どれどれ、、と洗濯物を見てみると、、、



ぎゅうぎゅう詰めて干された洗濯物たち。


母さんのカーディガンやウールのジャケットはそのままガシガシ洗い


肩にハンガーの跡がつきそうな感じで干していて


ガーンガーン


何も今日の今日、自分たちのジャンバーまで洗わなくてもいいのに。
(兄太達も今日が色々最終日だったので、年内に洗おうと思ったらしい)



大きなため息と小言が早速出そうでしたが、



ぐっと飲み込んで
(ここは息子だから抑えられるんですよね。
一緒に生活してる大人の誰かさんだと、
期待してしまって、抑えられたかどうか😅)





兄太には、


・これだったら、将来、結婚して、奥さんと家事を分担できるね。


・「疲れたでしょ、洗濯しておいたよ」って言われたら、奥さんすごい喜ぶと思う。
(と、持ち上げたうえで)


その時は、


・洗濯前に、天気や温度を調べること。
(一応調べたらしい)


・物干しに干せる量を考えて、優先順位をつけること
(我が家の物干しのキャパや乾くまでの時間を考えず、洗濯機にめいいっぱい入れて2回も回してるから、洗濯物同士が近くて、半乾き)


・女性物の服は、洗い方を奥さんに聞くか.奥さんに任せること(男子に説明するのは諦め笑い泣き


と伝えました。



ウールのジャケットや、カーディガンを、洗濯機の近くに一時置きしていた母さんがいけなかったんですが、



こんなガシガシ洗って、思いっきり干すとは。



これまで、クリーニングかおしゃれ着洗いだったので、汚れがよく落ちたでしょう。


型崩れは、、、


ま、大した仕事着ではないし、意外と大丈夫だったり!?



平和な職場のおかげで、家では怒りのスイッチが入ることなく、優しいお母さんでいられました。



何はともあれ、普通の年末を迎えられることに感謝。やっとお休み、バンザイ。



今年もおつかれさまでした‼️