模試ですごい点数を取る | 我が家の小中学生日記 〜家族応援記録〜

模試ですごい点数を取る


​このブログは、どこにでもいる40代の働く母さんが、家族4人の日常を綴ったものです虹
家族4人の日々の積み重ねが、それぞれの成長に繋がるといいなと思っています拍手

・兄太公立中2、妹子公立小6年




今日は、子どもでなく、私の話です。




子どもの行事で、今日は仕事をお休みしました。





うちの職場は年で年休が更新されるので、





12月が最終月。





年休は、買い取ってもらいたいくらいたくさん残っているので、




最後に使えてよかったです。







半日は学校行事で予定があるものの、残り半日はフリー。




束の間のひとときを、資格試験の予想模試に当ててみました。




子どもたちがいない時でないと、




「今から◯◯だから話しかけないでー」と言ったとしても、








「ねぇ、ママ?アレどこ?」



「ねぇ、ママ?アレ、どこ片付けた?」



「ねぇ、ねぇ、ママ。ちょっと見て?」




、、、と話しかけてくるので、こんな日でないと。





談笑は控えるけど、質問はさせてってことかしら。






今日の一人時間。





鉛筆、消しゴム、時計を用意して、妹子の机で受験(予想模試)





試験中、暖房を切ったことに気づき、ちょっと寒くてつけたくなったけど、我慢、我慢。




試験中、ウロウロしちゃだめですよね。





そして数時間、黙々と取り組んだ後、答え合わせ。







結果は、、、







4割弱真顔あはは。





これが実力だから仕方ないですね。




7割近く取れたら合格が見えてくる試験。




試験範囲のうちまだ7割の科目しか講義を受けていないので、こんなもんです。




でも習ったところも、5割しか解けていませんでした。




最近は、週20時間以上を目標にして、仕事の行き帰り、昼休み(食後の30分)、夜と時間をとるようにしていますが、イマイチ結果が出ませんでした。




分かってはいたけど、ここまで取れないと悲しくなりますね。




くすんぐすん





兄太や妹子のやりっぱなしのテストを見るにつけ、イライラしますが、





実際、自分も同じような状況になってみると





失敗してしまったテストを見直しするには、相当な気力がいるものだと実感します。




9割方できていて、ちょっと見直しをすれば終わるんだったら、進んでやるんですけど。






模試は自分の苦手な場所を知るためにやったんだと言い聞かせて、、、




(実際そうなんですけど、どうしても点数に目がいっちゃってます。まだまだ修行が足りませんね)





復習あるのみ。





頑張ろう。うん。