まだ負けられない、白髪と格闘中 | 我が家の小中学生日記 〜家族応援記録〜

まだ負けられない、白髪と格闘中


​このブログは、どこにでもいる40代の働く母さんが、家族4人の日常を綴ったものです虹
家族4人の日々の積み重ねが、それぞれの成長に繋がるといいなと思っています拍手

・兄太公立中2、妹子公立小6年


寒くなりましたね。


休日でも、兄太の部活があるので、6時半には布団から出てはいるものの


「えいやっ」と気合いを入れて、やっとこさ起きる今日このごろです。




40代にどっぷり入ったせいか、最近、白髪が目立つようになってきました。



体感では30後半から少しずつ出てきたなぁって感じでしたが、今は気がつくと真っ白い毛がピヨっと。



主に前髪の付け根。



以前、右分け、最近、左分けなのですが、



そこに大量発生中。 



分けてたのがダメだった!?



カットの時に染めてもらっても、1ヶ月も経つと目につく程増えてしまい、見苦しく、、、



毎日、落ちない部分染めでかくしています。



すると、、、だんだん茶色くはなるんです。



が、やはりそこは簡易的な白髪染め。



茶色く光る前髪に泣き笑い



皆に努力は伝わるかな。



横、後ろの白髪には、太刀打ちできず完敗。



気がついた時には20センチくらいになってる後ろ髪の白髪の束を発見して、



「貴方ここまでよく育ったね、いつからいたの」とびっくりしてしまいます🫢




グレイヘアも素敵だなとは思うのですが、きちんとケアをしないと、みすぼらしくなるとも聞くので、



分け目の白髪ですら対応しきれない私には、無理だなと思っています。



でわでわこまめに家でも染めたらいいのにと言われてしまいそうですが、



以前、髪を家で染めて、鏡や風呂場を汚してしまい、落とすのにものすごーく大変な思いをしたので、


家でカラーリングすることも、躊躇します。




、、、ということで、結局、私には、美容師さんによる定期的なカット&カラーと、日々のセルフ部分染めしかないのですが。



お年ごろ、



労わらなきゃならない部分が、増えますねーチュー



やんなっちゃう。



最近20代の子と出張に行く機会が多いのですが、何もかもがキラキラしていて、いいなぁって思ってしまいます。



私もそんな時があったのかな。



過ぎ去ったものを追い求めても仕方がないので、



自分を気にかけるサインをもらったと思って、自身を労わりたいと思います。