母の思いとは裏腹に〜小6女子〜 | 我が家の小中学生日記 〜家族応援記録〜

母の思いとは裏腹に〜小6女子〜


​このブログは、どこにでもいる40代の働く母さんが、家族4人の日常を綴ったものです虹
家族4人の日々の積み重ねが、それぞれの成長に繋がるといいなと思っています拍手

・兄太公立中2、妹子公立小6年





急に寒くなって来ましたね。



40代、季節の移り変わりが身に染みる今日このごろです。




週一回、習い事をしている妹子。



自分で見つけてきて、一月ほど言い続けて始めただけあって、



はや半年が過ぎましたが、楽しそうに続けています。



開始は夕方の5時から。



家から3区画先にあるところ&とーさん、かーさんの帰宅には間に合わない時間帯なので、



友だちと途中で待ち合わせして行き、帰りも途中まで一緒に帰ってきていますが、



ここ最近、急に日が短くなり、帰る頃には真っ暗に。



始めた時には、そこまで気になりませんでしたが、やっぱり冬になると6時は暗い。



携帯を持たせており、友だちと途中までは一緒に帰っては来るものの、




6時はまだかーさんも帰宅出来ておらず、帰って来てるかどうか直接見ることもできずで心配🫤







そんなふうに考えていたところ、今回かーさんが家に到着した時にいないあんぐり



7時近くなのに。



そういえば、家に帰ったよLINEも来ていないあんぐり




プンプン




その日は兄太は遅くなる日で、兄太に確認することもできず、



慌てて妹子に電話をすると、、、




話が弾んで、みんなで入り口で喋ってたよーって




かーさんの思いとは裏腹に楽しそうムキー




のほほんとした返事に💢




いや、あるよ、かーさんだって子供の頃に思い当たるようなことはあるよ。




なんなら塾帰りに女子トークが盛り上がってもっと遅かったなんてこともあった気がするよ。





でも、それはかーさんの子ども時代。




時代は変わってて。




小学生女子が連絡無く7時近くまで家に帰らないのは、、、ムキー




妹子はまだ友だちと一緒のようだったので、




怒りをだいぶ抑えて



「頼むから、連絡してー、心配する」とだけ伝えました。




急に大人びてきた6年女子。




大人顔負けの発言をしてびっくりすることもありますが、



社会経験乏しく、わかっているようでわかってないことも多い気がします。

(もちろん分かっていなそうで、子供は分かってるってこともあると思います)





ダメダメ言いたくはないのですが、



身の安全を守るべく、これ以上はダメというラインはブレずにしっかり伝えようと思います。




メップンプン