非常にお世話になりました。 | 我が家の小中学生日記 〜家族応援記録〜

非常にお世話になりました。


​このブログは、どこにでもいる40代の働く母さんが、家族4人の日常を綴ったものです虹
家族4人の日々の積み重ねが、それぞれの成長に繋がるといいなと思っています拍手

・兄太公立中2、妹子公立小6年




少し前のお話、



妹子、友達の家にお泊まりしてきました。


5人?程を一度に受け入れてくれたお友だちのご家族、頭が下がるばかり。



夜はみんなで雑魚寝、ホントに楽しかったようです。



お友だちの家では、夜、朝、昼と3食。



いつ頃解散か、事前情報がなかったため、


流石に翌日の昼前に「そろそろ帰ってくるでしょ?」と妹子に連絡したのですが、



「みんな、食べて帰るって」「いい?」と。



家族の食事でさえ、準備が大変なのに、


3食も💦申し訳なし。



行く際、お土産をあれこれ考えて持たせたのですが、お土産の一部がお友達と被った様子。



リサーチ不足💦


みんな思いつくのは同じ!?



感謝の気持ちに足りないので、別の機会にまたお返しできるように、何か考えたいと思います。



友だちと一晩過ごす、いい経験ですよね。



妹子は、お友だちの部屋がとても機能的で、オシを素敵に飾ってたりしてたのがよかったらしく、



帰ってから妹子もお飾りエリアを模様替えしてました。



挨拶する、靴を揃える、着替えたものを畳む、食べたものを片付ける、、、



当たり前のことですが、身近に親はおらず、普段の様子が全部出てしまう。


そつなく出来る友だちの姿を見て、妹子も気づくことがあったでしょう。



妹子の行動がお友だちにも何かいい影響を与えていたら、親として嬉しい限りですが、どうかな。



貴重な経験をさせて頂いた友だち家族に感謝です。