仕事をしていても、ここだけは何とか死守したい | 我が家の小中学生日記 〜家族応援記録〜

仕事をしていても、ここだけは何とか死守したい


​このブログは、40代の働くお母さんが、あれこれ迷い&周り道をしながらの日常を綴ったものです。この地図にない道がいつかどこかへ繋がる道だと願い、日々頑張っています。



40代かーさん、働いて20年近くになりますが、今までで一番自宅から近い職場で働いています。


自分の意思に反して、突発的に帰りが0時過ぎになることもある仕事なので、冷凍庫にはチンして食べれるドリアなどを常備しています。


そんな職場ですが、今日はスマホを家に忘れましたえーん


出発10分前までは覚えていたんです。
でも充電が75%くらいで、ギリギリまで充電しようかなと思ったのが、ダメでした。


すっかりわすれ、気づいたのは職場に着いてから。いつもの定位置にスマホを、、、と思ったら無い。


1番の心配は一番先に帰宅する妹子。妹子は家に帰ったら必ず連絡する約束にしています。


兄太が帰るまでの約1時間、スマホがないと、妹子に何かあっても、家に帰ってきたかどうかすら分からない。とーさんに連絡してねと伝えることもできない。さらには、夜間対応になってしまった日には、連絡が付かないまま、かーさんを待つことになる。


そわそわ。



子どもたちからの連絡にすぐ気がつくようにスマートウォッチにしてるのですが、スマホがないとなーんにも役にたたないえーん



そわそわ。



はい。


帰りました。
お昼にモーレツダッシュで。


帰って、スマホを取っての、即戻り。
家の滞在時間、1分。
はやっ。


出発前は①スマホ、②財布、③メガネ、④マスク、⑤スマートウォッチの5点セットを要確認。


子ども達が少し大きくなり、留守番ができる分、連絡だけはきちんと取れるようにしておきたい。



「お母さん、仕事で頑張ってる。だから出来るだけ2人で頑張ろう」と思ってると思うんです。たぶん。


「今日はにいにが先にお風呂に入る番なのに、なかなか入らない(妹子)」、「帰り◯◯買ってきて(兄太)」等々、仕事スイッチが入っている時に見たら、ホントにくっだらない内容なんですが、、、


仕事中なのに連絡してくる時は、本人的には緊急事態のSOS。 


そんな時に、しっかり応えられるお母さんであるために、スマホは忘れない(自戒)プンプン


Do you have everything with you?