口うるさいよね、、分かってはいるのだけど | 我が家の小中学生日記 〜家族応援記録〜

口うるさいよね、、分かってはいるのだけど


​このブログは、40代の働くお母さんが、あれこれ迷い&周り道をしながらの日常を綴ったものです。この地図にない道がいつかどこかへ繋がる道だと願い、日々頑張っています。



中学生、、、教科書、ノート、ワーク、資料集と物が多いうえに、授業中に使用するプリント、課題プリントと兄太の整理が追いつかない。



課題が出ているのを知ってしまうと、それをやったのか、ちゃんと提出したのかも気になってしまう。




兄太は、かーさんが帰宅すると、保護者への手紙を出してくれますが、くしゃってなっていることも多く、かーさんはそれもちょっと不満。




、、、そんなこんなで、かーさん帰宅後はついつい兄太に対して「これはどうなった?」「あれはどうなった?」「これは出した?」「あれはいつまで?」と確認してしまいます。



朝も「鍵持った?」「これ提出しなよ」「あれ確認してきてね」などなど、、、。




口うるさいですよね。






まるで上司の進捗確認ネガティブ





失敗して学ぶことも多いとは思うのですが、兄太の場合、失敗から学ぶ前に辞めてしまいそうで。



例えば、、、(実際にあった話ではなく、勝手な想像です)兄太が出すべき課題を出していなくて、人前で先生に注意を受けたら、



兄太の思考回路だと、もうそれはすっごい苦手なこと→苦手だからやらない→たとえそれでさらに注意されても、やらない、、、になってしまいそう。


失敗から学ぶ前に、初めからなかったことにしそう。




そう思うと、ついつい口うるさくなってしまうんですショボーン




でも、言ってる私が口うるさいと思うのだから、兄太からしたら、よっぽどですよね。




そして、口うるさくしても、あまり改善は見られず(苦笑)。兄太には全く響いていないのかな。

かーさんの自己満になっている気がします。



ちょっと対応を考えます。。。

(ただ悩みを吐き出しただけで、解決案ゼロのブログですみません)



No pain, no gain.

I know. I know.  but