家庭菜園初心者のわたしでさえ聞いたことがある
「サカタのタネ」さんから
スーパーミックスA
お試しさせていただきました。
{41B4E58F-D0BA-495E-A363-424FCC035C3F}
40L 1,556円+tax
 

 
サカタのタネ
 
{C5C6714C-54B4-49F9-A4C2-3CCE9F9C6F9A}
約30年に渡り販売している
ロングセラー商品なのですが、
パッケージや内容量をリニューアル。
 
 
 
{5C4B289B-B668-4DA0-B189-E69BCA166FDA}
ドイツ産の黒ピートモスと白ピートモスを配合。
保水性や保肥性に優れ、
土壌の団粒化を進めてくれます。
 
{F0B3BC44-A2B5-4C73-9F1B-526A4FF18011}
1Lあたりの肥料成分添加量は
窒素150-260mg
リン酸70-160mg
カリウム190-320mg
phは5.0〜6.0
 
 
{4ADFD1E8-38DC-4F87-958C-25EA536F3969}
培養土にミックスすることで
育ち方も変わるので
プロ御用達だそうです!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
 
 届きたてを移動しました。
{E7A1D41F-1CDD-4F29-9BE8-24D24F614B70}
元々は50Lあったそうですが、
40Lになったことで、
わたしも持ち運びができました!!
 
育てる場所が限られているので
使い切りやすいサイズなのも高ポイント(^^)♡
 
 
 
さて、中身はこんな感じ!
黒い土です。
ふっかふか♡♡
{EF2BA921-FA8C-4BD1-9AC9-5C4D6CE5F911}
培養土+腐葉土+畑の土の中に
スーパーミックスAを混ぜてみました。
{2E9AF89D-E7C0-4087-8DAE-551FB0EF8C2D}
{3E23A0C7-9B3F-4C35-882B-CA6F4905D4FB}
ミニトマトを植えて水シャー!!
{153F45E0-5E9E-4FD5-8E8B-D9703BDDF13D}
ぶぅパパさんお気に入りの
フルティカさんの苗を
数週間前に買ってきてたんだ。

根の張りをスムーズにしてくれるって聞いて
ミニトマトの栽培でやりたかったんです。
当選連絡きてから届くの待ってて
植えなかったからポットの下から
根がわんさか出てました(*´ㅂ`*)ww
 
待っている間に花も咲きそうに(*´ㅂ`*)ww
{5CB691E6-F9C1-4E84-8BBF-819A4886ECC4}
すくすく育つのよー♡♡♡
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 

 
あとはね、
{E4AB3B81-B74B-4B52-94DF-89BBFE45809E}
種まき用、育苗用…
 
 
ってことは!!!
{F4018F94-0F53-46C6-95A7-0DEFA08100CB}
この子ももう少し成長したら
ポット植え替えるから
そのときにスーパーミックスA使おう♡
やっっっっっとここまで成長した
アイコさんです(*´ㅂ`*)♡

 
たのしみだなぁー♡♡

 

 
 
プロ御用達の培養土を使った
家庭菜園1年生のブログ。
{9FB9A8B8-DE2A-45A8-8E19-FC484BD5DA63}
わからないことだらけなので、
「ちょっと待ったー!!」なことは
コメントで教えていただけると嬉しいです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
スーパーミックスAの保存方法と…
フルティカさんとアイコさんの
支柱買わなきゃだから
何センチの買えばいいのかを
早いとこ調べなきゃ…_(:3」z)_


また更新しますね!
 
 
サカタのタネ