ラジオ体操祭、素晴らしい!

日本人、浜松人の誇りを感じました。


土曜日にリハーサル時点から、懸念材料は天候でした。

チェックしながら、全て準備を整え、スタッフの皆さんは寝ずに一時集合。

2時に実施判断。

四時入りして、雨も上がり、影アナを入れるなど

夜明けを迎える前の開門から多くのラジオ体操愛好者の皆さんやご家族連れが集まり、
本番や開会式に向けてスタッフの皆さんは万全の体制を整えていたはずでした。

開会式直前にいきなり降り出した土砂降りの雨と鳴り止まない雷。

刻一刻と近づく本番のじかん。

中止の場合の、差し替えの準備をしつつ ギリギリまで最終判断がつかぬまま、、、

降りしきる雨の中、待機して下さっていた参加者の皆さん。

スタッフ用テントを開放し、誘導してましたが、、、参加者の皆さんも速やかに落ち着いて対応して下さっていました。

生放送実施が決行、強行されたのは本番10分前。

ラジオ体操の西川先生のご挨拶のあと、練習やリハーサルもなくすぐぶっつけ本番。

雨の中、傘も差さず、笑顔で元気いっぱい、爽やかに踊って下さっていた皆さんの表情は印象的というか感動的でした。







次第に雨も和らぎ、広いガーデンパークを埋め尽くす4000人のパワーを生放送で日本国内、世界に発信できたのではないでしょうか。

家康くんやポスティーズ、ジュビロくん、ジュビィちゃんも元気いっぱい、お友達と一緒に踊ってくれて
写真撮影会になるなど大人気。

残念ながら
浜松市立高等学校マーチングバンド部の演奏
浜松東三河フェニックスのファイヤーガールズのパフォーマンス
フェニックス岡田選手、椎名選手、ジュビロ磐田 山西さんによる
抽選会
ジュビロ磐田によるサッカークリニック
ざわざわ森のがんこちゃんのショーなどアトラクションは全て中止になってしまい 本当に残念でした。

私も ステージにあがることなく影アナのみの仕事であり
情報錯綜してるなかの案内は、想定原稿もないなかでしたので
ちゃんと伝えられていたかどうか。お恥ずかしいm(_ _)m

ただ ラジオ体操を愛してる皆さんに届けるために
参加者の皆さん、体操実施に向けて諦めなかったスタッフの皆さんの気持ちが あの荒天から 雨が上がる状況までに至ることができたパワーだったのかなと思います。

折角浜松だったのにではなく
浜松に集まって下さった皆さんのおかげで無事に放送を終えることができたのではないでしょうか。


一時間でも雨が降るの遅ければとも思います。

けれど、今回は今回なりの最高のパワーを発揮して頂けたのかな?と、
鳥肌がたちました!

またリベンジ?できたら!
そのときは息子と参加しよ~

ラジオ体操って健康になるだけでなく、年齢問わず人と人との出会いや絆が深まり、何より笑顔になれるものではないでしょうか。


参加できてよかった!






Android携帯からの投稿