息子の聴力は最近不安定。

11月に右の聴力が70dBから105dBまで落ちた後、なんとか12/14に72dBまで回復。

でも今回も喜んだのは束の間。

昨日の昼より悪くなり、今日受診してみると90dBに落ちていた。


しかも、娘も昨日のリハビリテーションセンターでの聴力検査で100dBで反応。

平均は70dBなのにだいぶ悪い。

鼻水が詰まったり、中耳炎になり、一時的に聴力が10dBほど下がったことはあるけど、一気に100dBまで落ちるのは初めて。

もう変動が始まったんだ。


娘はまだ2歳。ちゃんと聴力が測れないからよく分からないが、ショックは大きい。

息子のようにステロイドでの治療もできず、モヤモヤする。

二人の聴力が落ち着く日は来るのか?

早くなんとか変動を止める薬はできないのかな。

もう行き場がない思いでつらすぎる。