退院してからもドキドキする生活。

聴力の変動は寝ている時に起きることが多い。
朝起きて「聴こえない」と言わないか、毎朝ドキドキした。

退院してから3日目。
また「補聴器の電池切れてる」と言われた。

やはり変動は止まってない。
こんな生活いつまで続くのか。

精神的にもきつく、慣れることはない。
前回は回復した聴力も、次に回復するかは誰も分からない。

それは医師にも分からない。
受診したけど、もうステロイドも飲めないし、できることは体を疲れさせないように早く寝たりすること。

医師には、「お母さん、聴力の変動に一喜一憂しないで。」
そう言われても、親は子どもの将来が不安。

でも私が心配している表情は息子にも伝わり、「ママ、大丈夫だよ。またちゃんと戻るから!」と。
そんな子どもの言葉にも泣いてしまう。

戻らないこともあるんだよ…つらかった。