金曜日、受診。
私1人では不安すぎて父が付き添ってくれた。

聴力検査をすると、

月曜日には唯一良かった左の低い周波数も悪化して80dB。
中から高い周波数は、ほぼスケールアウト。

その結果、入院してステロイドにかけてみましょうと医師に言われた。

泣かずにはいられず、私は泣き崩れたと思う。

今から2年半前だけど、今でもその時の気持ちがよみがえる。

必死に笑って、「あのね、耳が良くなるためには入院して点滴をしなくちゃいけないんだ。頑張れる?」

全く笑えていない私、涙を拭いきれてない私の顔、絶対不安にさせたよね。

「入院しなくちゃだめなの?」と、震える声で話し息子も泣いた。

転んでもそんな泣き方をしない息子。

私だったらどうだっただろう。
難聴で補聴器をつけて、
聴くことに苦労して、
更に聴力が落ちることがあって、
聴こえなくなる恐怖との戦い。
そして入院。

耐えられるの?

息子は強かった。
「がんばる」と言ってくれた。

なんて褒めても足りない。

私には何ができるのかな。
とにかく愛していると伝えよう、いつでも味方、全力で支えて応援する!

一度帰宅し、荷物をまとめて入院に。