初めての変動は2017年2月のある日。

風邪をひくと聴力が落ちやすいと医師は言ってた。

少し前にインフルエンザになり、完治して1週間ほど経っていたけど関係あるのかないのか。

日曜日だったので県立のこども医療センターは休みだったので、次の日の朝電話して予約するしかない。

突発性難聴も少しでも早く薬を飲むことが聴力改善の鍵を握ると読んだことがあった。

一刻も早く薬を飲み始めたい…
今回の変動で聴力はどのくらい落ちているのか…
それは回復するのか…
回復しないと補聴器をつけていても反応がほとんどないから人工内耳になるのか…
人工内耳をするにも準備のために時間がかかるらしい、その間は聴こえないまま?
人工内耳ってどんなものがあるのか…
みんな補聴器のあと人工内耳に切り替えるとどのくらいのリハビリが必要なのか…

もう頭がパンクしそうであった。

そんな時に主人は年に2度くらいしかない夜勤。
不安で不安で息苦しくなるほど。

夜は眠れず、1人でググってずっと調べていた。

明日、病院で薬をもらい、すぐに回復しますように。
お願いしますと心の中で何度も唱えた。