それは娘の誕生から約1ヶ月、2月の寒い日だった。

息子の耳に異変が…

補聴器をつけている時にはこのくらいの声が聴こえる
補聴器をつけていない時はこのくらいの声

いつも通りに話しかけるが、反応が悪い。

どうしたのかなと思っていると、

「ママ、なんか耳変だよ。全然聞こえないよ…」

えっ?
これはもしかして聴力の変動ってやつですか?

12月に前庭水管拡大症と病名が分かって、医師が言っていた突然聴こえなくなることがある。
ステロイドで回復することもあるし、回復しないこともあるって言ってたやつ?

神様はいないんだなと思った。

私はせめて会話がたくさんできるようになって、補聴器でたくさん音や音楽、みんなの声、言葉を聴くまで進行しないでほしかった。

診断から2ヶ月で変動。
あの時難聴の原因を突き止めようとしていなかったら、ある日突然更に聴力が落ちると知っていなかったらと思うとゾッとした。


その日から変動に振り回される日々が始まった。