たくさんのアクセス、どうもありがとうございます。

今まではブロガーの方の文を読む側で、知らない知識を学ばせてもらったり、考え方を柔軟にしてもらったり、グーグルとは違う生の声を聞いて、たくさん救われてきました。

自分の記録として、将来子どもたちに私の思いが届いたらと始めたブログ。

こんな風に読んでいただくことが嬉しい毎日です。

私は保育士として働きながら、2人の子どもたちを育てる母です。

子どもたち2人は難聴。

子どもの頃、テレビにかじりついて見ていた星の金貨や愛していると言ってくれ、難聴とはそんなイメージしかなかった私のもとに2人の難聴の子どもたちが産まれ、私は2人から学ぶことが多い毎日です。

補聴器を外している2人と話すときは声を張るので、すぐに喉が痛くなるし、窓を開けている時期はなんて声のでかいかあちゃんだと近所の方に思われていることでしょう。

それでも子どもたちと会話できることが私にとっての幸せなのです。

私の夢はいつの日か難聴を治す薬ができたら、外国でもどこでも行くこと。

もう少し現実的な夢は、健聴者のように歪みなく聴こえる補聴器が発売されたら高くても買うこと。

欲を言えば世の中の全ての病気が治る万能薬がほしいのですが…


そんな平凡な私はこれからも2人の子どもたちの子育てを日記に書こうと思います。

まだ2017年までの分しか書けていませんが、少しずつ書きます。

ぜひのぞいてください。

こんな家族もいるんだと知ってもらえたら「いいね」、
興味を持ってもらえたらフォローしてください!

私も「いいね」をもらったり、フォローしてくれた方のブログも読ませてもらいたいです!