経産婦もビックリ!スピード安産③ | 闘いの妊娠出産育児

闘いの妊娠出産育児

ワーママの妊娠中から子育てのあれこれを書いております。

子育も妊娠生活もそれぞれでいい!
ADHD当事者の子育て録


前回の続きですウインク






ザッハトルテを完食して、病院に連絡したら

妊娠初期の一番最初にいろいろ話を聞いてくれたベテラン助産師さんが!!!!!




入院の準備をしてすぐきてねー!!




とのことだったので

陣痛タクシー

を呼んでソッコー病院へ!




陣痛タクシーは本当に予約しておいた方がいいと思います!

陣痛中は陣痛がおさまってる時も何となく緊張してますし、いつ間隔が短くなるか、破水するか分からないので、
電話して陣痛ですと伝えれば、すぐきてくれて伝えておいた病院まで直行
してくれるのは本当に助かります!!





病院に着いた瞬間、またタクシー内で陣痛ビックリマーク
収まるのを待って、数メートルの距離をヨチヨチ歩く。

電話口のベテラン助産師さん(以下Sさん)が入り口で待ち構えてくれていて、



「あ、もう結構有効な陣痛がきてるんだねー!」



と。


そのまま陣痛室ではなく分娩室へ。
旦那さんは、入院になるかまだ未定だったので、そこら辺で待ってて欲しいと指示。
(新型コロナの影響でいざ分娩となっても産婦以外産院に一切立ち入りできない)




私は分娩室に着いて荷物を置いたらすぐにNST装着



赤ちゃんの心音を確認したらそのまま内診!!






そしたらば・・・






「あ!もう4センチ開いてる!こりゃ入院だわ!」





と。

旦那に連絡してそのまま入院のこと伝える。

そしたら・・






「えーー!?じゃあオレのごはんはーー!?」



ムキー






夕飯前の出来事だったし、ずっと
"嫁が入院したらオレはご飯をどうすればいいの!?"
って言ってたので、この返事はなんとなく予想つきましたが・・

そして半分冗談で言ってるだろうことも分かってたので、そこまでイラっとはしませんでしたが、多少はふざけるなとおもいましたよ笑






"とにかく入院だから!"




と言って切ろうとした時、Sさんが




"あ、ごはんまだ!?体力つけるために食べないといけないから買ってきてもらいなー!"






と。

もう病院の夕飯には間に合わないので、オニギリとか買ってきてもらうことにしました。





買ってきてもらったのは



*お茶
*オニギリ(2個セット+リクエストした梅オニギリ)
*カロリーメイト
*エネルギーバー




の4点。

カロリーメイトとかは、この時は食べなかったのですが、買ってきてもらってよかったと思いましたニコニコ

スピード出産だったから食べなかっただけで、多分普通の流れだったら必要だったと思いますしひらめき電球

私は産後すぐの夜は寝れなくて小腹すいたので朝ごはん前にちょっと食べたりできましたしねもぐもぐ





助産師さんも褒める良いセレクトでしたにやり





あと、いつも飲んでるお薬も持ってきてもらい、オニギリを食べてから服薬。




ザッハトルテを食べてから産院に来ただけあって、
オニギリも時間はかかりましたが完食!





完食したところで



陣痛本格化!!!!!!





完食するかしないかの時は





"Sさーん、これってまだ痛くなるんですかー??"

"そんなこと聞ける内はまだまだよー"

"えーー??笑"




なんて話してたのですが、
(それでも陣痛中はかなり痛い)

明らかに違う痛み。



話せないとかじゃない。
むしろ叫ばないと正気を保てない。





すぐ隣の分娩室に、違う産婦さんが到着しているということは知ってるけど、
恥じらいも迷惑もくそ喰らえ
な、感じ。


もう人として何かを失った状態な痛みが襲って、陣痛の間も呆然として話せない感じです。






誰だ。
陣痛が痛いのは先入観で、本当に痛かったら子孫残せないはず〜
とか呑気なこと言ったヤツ。





もう、死にそうなくらい痛い時、助産師さんがマッサージしてくれるんだけど、
それがまた陣痛促される感じで実はつらかった笑い泣き



ちょうど、うん○出そうな時に押されると出るツボらへんを押されてるんだけど、いきみは逃せるけど陣痛は促されてる感じ。


ある意味ナイスつぼ押し!



押してもらってて文句言うのは悪い・・
という理性だけは残ってました笑



辛かったけど、スピード出産に至ったのはまたこのおかげかも?


つぼ押ししてるのが旦那さんだったら、
"もうやめてーー!"
って怒ったりしてやめさせちゃってたかもなので、ある意味立ち合い出来なくてよかったかも笑




それからバランスボールに寄りかかったりしたのですが、これは楽でした。



お産の進みが早くて、すぐにバランスボールとはお別れになってしまったのですが、
もし陣痛がもっと長引くようなら結構これは使えたと思います。




この叫ぶような陣痛の間、
22:40頃、もう一回だけ旦那さんに電話したのですが、その時たしかSさんに



"生まれるのは日付変わってからだね。
今日生まれる確率は10%くらい!
まず明日だと伝えな〜"



と言われたのに!!!!
この8分間の電話の時に叫ぶような陣痛が2回。
内診の度に開いていく子宮口。


半ば無理矢理電話を切ってしまったのを微かな記憶の中で覚えています。






そして!!!
この電話の数十分後!!

23時頃!!!

子宮口全開!!!





ほぼ無意識に、いきむ体制に切り替わる。

フリースタイル分娩だったので、横向きのままうずくまるようにいきめました!

これも楽だったと思う!

お腹に向かってデッカいう○こ出す感じで





ふんーーーーーっ!!!!!



といきむ。

いきみたくなる直前に毎回叫ぶような陣痛がきて、数秒叫ぶと、すぐに




ふんーーーーーっ!!!



といきむ感じ。
1回目いきんだかいきまないかくらいの時にSさんが



"○○さーーーん!!!!ぜんかーーい!!!"


と別の助産師さんを叫んで呼ぶのが聞こえる。

慌てて入ってきたもう一人の助産師さんが、




"えーー!?だって本当にさっき内診した時は本当にまだ100円大だったよ!!?"



と慌てるのも何となく聞こえて、微かな意識の中で




(あー、なんとなく明日生まれがよかったけど、進み早かったんだなー。
でももう止められないし、この痛みがこれ以上長引くのは無理ゲーだなぁ)





と冷静に。






そしてまた一回くらいいきんだかなぁ?のところで、





"先生呼ぶね!?いいよね!?"




ともう一人の助産師さんが叫ぶ声。
Sさんが、"おねがい!"と言った瞬間




"先生!発露!"



と言ったのが聞こえる。
するとすぐにいつも診察してくれてた先生が。





"頑張ってね!!"



と赤ちゃんを受け止めていく準備をしてくれてる。

途中で





"赤ちゃんの頭、もう触れるよ!さわる??ほっこり"





と、生まれる前の赤ちゃんを触れるチャンスが!!!

この後すぐに陣痛が来てしまったけど、この波が去ったあと、スッと手を伸ばすと助産師さんの誘導で
生まれる前の赤ちゃんのあたまが!!!

あそこにある!!!!





なんか感動ドキドキ



陣痛中の癒しすぎて、触り続けてたら

"もうやめようか笑"

とストップが入ってしまった笑








しかしなんとその後!!!






たった2回くらいのいきみ




で、最後の瞬間が!!!









Sさんが、


"よし!次はいきまないで、陣痛だけで出しちゃおう!"



と!!!!!




そしてくる陣痛!




痛いしいきみそうになる・・。




けど、Sさんの指示通り







ふぅぅぅぅうううーー・・・!!!


といきまないように息を吐くと、















ふんぎゃぁぁあああああ!!!!





きこえた。

きこえた。

きこえた!!




赤ちゃんの産声笑い泣き







ズルンっと出た感覚と共に痛みがすぅっと引いて、
その瞬間聞こえた産声。








"おめでとうございます!女の子でーす!"



と目の前に我が子が。
ずっと会いたかった我が子が・・・





朝青龍関みたいな顔で泣いていた(笑)








いや、生まれた瞬間はそんなこと思わなくて、感動しかなかったです。

朝青龍関みたいな顔だなぁ、と思ったのは翌日以降のことです笑
(生まれたばかりの赤ちゃんは浮腫んでて皆、朝青龍かガッツ石松に似てるそうです笑)










本陣痛のカウント開始から

7時間16分

子宮口全開から



20分足らず




の超スピード安産でした照れ















しかし、出産はこれで終わりじゃなかった。






後産という試練が待ち受けていた。




"ちょっと胎盤出すために陣痛促すねー"




と、よく動画とかである分娩の格好になってお腹を押されそうになった瞬間、


痛みのトラウマでかたまるカラダ





"これじゃあ出産よりこっちのが時間かかるよー"




と苦笑され、頑張って耐えるモードに。




なんとかすぐに後産を終えて、傷を診てもらうと切開はしなかったものの、
会陰と小陰唇が切れてるので縫合が必要とのこと。

麻酔して縫ってもらいましたゲッソリ



小陰唇の麻酔は特に痛いと聞いてまた身構えましたが、そこまで痛くもなく縫ってる感覚はあれど、ほとんど痛みなく照れ



あっさり終了しましたニコニコ














振り返って、このスピード出産は





*9ヶ月から飲んでたラズベリーリーフティー
*陣痛中の運動(でもお散歩は気をつけてね)
*ザッハトルテとオニギリ(筋肉のエネルギーチャージ)
*フリースタイル分娩(後産のときおもったけど、横向きの出産まじ楽)
*助産師さんアシスト




のおかげかなって思います。

まあどれも根拠はないですが、ご参考までにウインク










こんな感じの出産でした爆笑

苦労が伝わりにくいけど、安産でも痛いには変わらないし、その後のダメージは計り知れないので、





楽なお産はない



と身に染みて思いました・・。



これから出産の方、痛みの描写で怖がらせたらごめんなさい・・



確かに痛いけど、お産はそれ以上に素晴らしい体験でした照れ
ぜひ楽しみに!臨んで下さいねお願い




人生でナンバーワンになるくらいの貴重な体験になること間違いないと思いますよラブドキドキ








みんなが幸せにお産できますようにラブラブ