体と心の出産準備!! | 闘いの妊娠出産育児

闘いの妊娠出産育児

ワーママの妊娠中から子育てのあれこれを書いております。

子育も妊娠生活もそれぞれでいい!
ADHD当事者の子育て録


前回子宮頸管長が短く、しかも柔らかいと指摘を受けたからなるべく動かない生活をしておりますニヤリ

って言っても元々活動してないと不安でストレスになるので、クラウドワークスとかでコピペだけの仕事とか受けてやっちゃってますが・・口笛

(いつ生まれるか分からんのでマジおすすめはしません!)
(しかも収入なんて手数料とか引かれるとコピペ系は数百円ですし!)






同時に、万が一生まれそうになってもいいように安産準備!


準備したから安産になるってわけじゃないでしょうが、やってるってだけで不安が一つなくなる気がして照れ




一つ目はマタニティヨガ
今は立ってやる姿勢がないもので、尚且つゆーーっくりした呼吸法とかだけのものをやっていますが、
肩こり解消・腰痛恥骨痛予防・リラックスに効果があるので、オススメですウインク



私が参考にしているのはコレ↓

本にはポーズをとる時の手足の位置の説明とかきちんと書いてありますが、
どれもそうかもですけど、DVDで流れでやってる時は説明がそこまで詳しくないので
もともとヨガを少しやってた人とかにオススメかもです爆笑


私はもともとヨガをやってたので、むしろこのくらいのペースでサクサク進んでくれた方がストレスない!とおもって気に入ってやってます照れ







そしてもう一つはラズベリーリーフティー照れ


妊娠8か月目から飲んで良いらしいのですが、私は9ヶ月入ってから飲み始めました♪

それでも効果あった!という口コミは多かったので、なるべく朝晩飲むようにしてますウインク

ただ妊娠初期〜中期は飲んじゃダメ!なので、注意ですよビックリマーク

ラズベリーリーフティーの安産以外の効果も含めて書いてあったはサイトはこちら↓



産後も飲み続けたいです照れ

ラズベリーリーフティーでオススメのブランドはこちら↓



もちろんオーガニックですし、産後や妊娠初期からオススメのお茶やお勧めのアロマも紹介してくれる冊子等も付いて届けてくれるので、なんだかワクワクしましたウインク







あとはイメージ

今もう2歳くらいのお子さんがいる、一緒に働いてた看護師さん曰く、
赤ちゃんはママのイメージを再現しようと生まれてくるんですって。

例えば、ママが難産をすごく不安がってそればかり考えていたら

「あっ!ママはこういう風に生まれて欲しいのかな!?」

って勘違いしてママのために苦しく生まれようとしちゃったり・・ショボーン



出産は怖いけど兎に角スーパー安産のイメージで!!



陣痛が来て、
おしるしがきて、
のんびりシャワー浴びて体と会陰を温めて(会陰は筋肉なので、温めると伸びが良くなるそう!)、
10分切ったら準備してて荷物を持って病院へいく!

病院で産む時は
ただひたすら赤ちゃんに酸素を送ることだけ考えて!
赤ちゃんには自分で降りてくる力があるから!
赤ちゃんの酸素吸入器になることだけ考えて産めばいい!

って言われました笑い泣き



もちろん、いろんなリスクはあるし、イメージ通りにいかないことも多いのがお産ですが、

そのためにプロの助産師さんやお医者さんがいるんですから照れ



みんながスーパー安産確定だったら、産科や分娩室なんていらないわけじゃないですか。

何かあっても対応できるようにプロがいるんですから、それを踏まえて後は神様と赤ちゃんを信じることしかお産はできないわけですぶー

前回のブログにも書きましたが、
お産で不安なことはひたすら助産師さんに伝えておけば、助産師はちゃんと聞いてくれるので、
不安は抱え込まずに伝えることも準備だなって思いました。


不安が多いと、お産も体ガチガチで難産になりやすそうなのでえーん






コロナ渦の出産で不安も多いけれど、、
出来ることはしてあとはのんびりリラックスして頑張りましょうちゅー