大家族。 | ADHDとの暮らし

ADHDとの暮らし

ADHDの長男をメインにするつもりが気がつけばADHDであろう旦那との日々の、しょーもない事や心の中のモヤモヤをぶちまける自己満ブログです。

大家族もの好きだけど

昨日放送してた漆山大家族は
特に大好き。

でも、自己嫌悪にも陥る。

お父さんもお母さんも全力で
子供たちと向き合ってて。

この状況にしたのは私たちだから
子育てに手は抜かない。

もうね、ほんとそう。

うちなんて3人なのに
毎日怒鳴ってばっかりで
掃除や片付けもわちゃわちゃ。


もー、お母さんもつかれてるんだけ
手伝ってよー

なんて言っちゃうし。

でも、仕事してるのも
子供3人産んだのも
子供から頼まれたわけじゃない。

わたしがのぞんでしたこと。


わかっちゃいるけど。


うまくいかん!

子供らといっしょに笑うこと
どんどん減ってるかも。


でも、お母さんのえがおって
とっても大切なんよね。


3人でこれなのに
大家族にあこがれるわたし。

だって、漆山家の
長男とチビちゃんたちの絡みとか
もう、鼻血もんだわ。

そんなん我が子で想像したら
もー想像だけでにやける。

同性の兄弟のよさも見てて感じる。

ま、漆山家だからなんだろうけど。


わたしが育てたら
放送できんレベルの大家族なるわ。


でも、ほんと子供らがとっても
いい子に育ってる。
両親が頑張ってるからなんやな。


わたしも大きくなって子供らが
お母さんの子でよかったと
言ってもらえるように
少しでも見習ってがんばろ。

って。
子育ての初心に戻れる番組でした。