愚痴の続き... | ADHDとの暮らし

ADHDとの暮らし

ADHDの長男をメインにするつもりが気がつけばADHDであろう旦那との日々の、しょーもない事や心の中のモヤモヤをぶちまける自己満ブログです。

そうそう。

イライラの原因がもうひとつ。

あたしに甘やかしだとか切れる旦那。


こないだ、長男がお小遣いの入ったお財布を無くした。

わたしは、自業自得なので補填してやるつもりはなく。

別で貯金箱にも少しためてたから、ほしいものがあればそこから買うよう話をしていた。

まず、旦那は無くなったのは仕方ないから補填してやれ。


は?
意見が合わないところその1。


そして、長男はDSのソフトがほしいと言い出した。

とりあえずなんぼするんかの下見にいった。

貯金箱のお金を使えば買える値段。


ヨーク考えてどうしてもほしいなら、貯金箱から買えばと助言。


長男も考えて、どうしてもほしいから買う。と、決めた。   


が、しかし... 

貯金箱を壊したくはない。

けど、小さな穴からお札が抜けない... 
とれるのは100円とか。


なんとか頑張って、小銭で目標金額の近くまでいけた。

けど、どーみてももう小銭でまかなうのは無理そう。


と、言うことで


立て替えてあげる案を出してあげた。


その額500円。


さぁ、長男。
500円どうやって返すか考えて?


お手伝いする!


よーしわかった。


お手伝いに金額をつけて(少し緩めの設定)
お手伝いをしてお金を稼いで
立て替えたぶんを返す作戦。


長男も、納得して帰ってからお手伝いを率先してしてくれてた。


お金の大切さを学ぶいい機会だとおもった。

そろそろ、そのシステムでお小遣いを考えてたけど娘にはまだ早いから
娘が小学生になったら、二人同時にお小遣い制度を考えようと思ってたから
一足先に練習。

もちろん娘もやりたいやりたいと、長男の邪魔ばかりする厄介さ。

でも、娘には今回は500円稼ぐまで
長男にやらせてあげてと話をして
長男も頑張ってた。


なのに、

風呂洗いをしてるとき旦那が

風呂やこ洗わされよん?
かわいそうに。

だと。


もう、ほんまに黙れくそ旦那。


ってか、風呂洗いやこう?

かわいそう?


ほんま、甘やかしとるのどっち?


え?
あたしが厳しすぎる?

なんかもーわからんわ。

お金の価値観違いすぎる。

育った環境違いすぎる。


おしいさんに甘やかされ過ぎて育った旦那の感覚。
それは仕方ないけど、それと今の状況の違いくらいわからんのかな?

あんたを甘やかしたのは、じいさん。


じゃぁ、親はどうだったの?ってとこよ。

祖父母と住んでないし
祖父母は孫に金出さんのだから
一緒のようにはしてやれんのよ。


え?そんなんもわからんの?

え?自分の収入どんだけあるとおもーとん?

そのうち、あんたどんだけ好き勝手使っとると思っとん?

かわいそう思うんならタバコ減らして
長男に小遣いやれば?

もーほんま言うたところで
喧嘩にしかならず
話し合いにもならん
解決もせん
何一つ変わろうとせんから

無駄なだけだから絶対言わんけどな。



そんなんもあって

ここ何ヵ月かほんまに
おるだけでストレス感じるようになったわ。

結婚して10年


山あり谷あり


今は谷だと思おう。。