こんばんは星空

今日は、中学受験に直結しない
けど、中学受験を乗り越えるのには
大事であろうことについて
愚痴をメインに笑い泣き長文です。



思春期の手前

10歳前後の壁

などと言われる小4の時期口笛

ブロ友さんや他の方のブログを
拝見するなかで
小4女子の変化に苦労されており
大変だなぁショボーン
どこか他人事のようでした照れ


Sakuraは、精神的にまだ②幼く
同級生と一緒にいても
1学年下かなキョロキョロはてなマークと思うときもえー

わりとしっかり者で
言われたことは素直にやるSakuraにっこり



が、ついにガーン


GW明けから
常にイライラ怒り

何か言う度に
ブツブツ文句を言い不満
口答え驚き

最初は様子を見ながら
しばらくやりたいように
言いたいようにさせていましたショボーン


 

エピソード①

間違えた問題を教えているときに

なんでそんなことするのはてなマーク意味分からん怒り

逆ギレですねムキー

なんでそんなことするのか
ピンとこないのは考えてないから
意味が分からないのは
考えることを放棄したから雷

言いたいことは山ほどありましたが
教えてもらってる人の態度でないことを
注意物申す

このやり取りが日常的にニヤリ


 

エピソード②

土曜は、Ranの英会話とスイミングで
10時前に家を出て14時に帰宅になるので
一緒に行くか聞いたところ

家にいるほんわか

家に居るならと勉強を与えたら

だったら、行くぐすん

はぁはてなマーク
ゲームとYouTubeは合わせて1時間の約束物申す
残りの3時間は、何するつもりだったはてなマーク
約束破って、ゲームかYouTubeするつもりはてなマーク

ぐすんだんまり。

ゲームかYouTubeするつもりだったのでしょうプンプン
G講座+育成テストがない週に
どれだけ家庭学習を進められるかが大事物申す
と何度も言っているのに
育成テストがない週末はダラダラよだれ

いい加減、私もイライラ雷雷
行くのはてなマーク行かないのはてなマークどうするのムキー


行かない怒り大泣き
Sakuraは、行きたいけど
行くって言ったら、
ママは勉強したくないんでしょって
怒るんじゃん驚き
だから、行けないんじゃん怒り


はぁ~はてなマーク
Sakuraの気持ちと考えで出した判断を
人のせいにするなムキー
行きたい=Sakuraの気持ち
怒られる=Sakuraの考え
行かない=Sakuraの判断

このやり取りも日常的にニヤリ


これから思春期に入って
反抗期もくるかと思うと…すでに無理びっくりマーク笑い泣き


Sakuraのやりたいことをお願いすると
喜んでやってくれるので、助かる反面
やりたくないことをお願いされても
同じように文句言わずやれよ物申す
と、私もなかなか理不尽なことを言ったり口笛


どう接したらいいのか
いろいろ調べましたが、抽象的なのと
Sakuraにとって合ってるのか?と
思うところがあるので
結局は、Sakuraと接するなかで
見つけていくことなのかな照れ


私とSakuraが言い合いしていると
私の足元で
ママ、Ranちゃんのお耳が痛いぐすん

Ranの成長に影響が出ないように
ほどほどにしないとですしねニヤリ