こんにちは晴れ

今日は、遠足歩く
近くの緑地公園ですが、
お弁当、おやつを持って
ウキウキして登校うさぎのぬいぐるみ
ほどよい天気で良かったです爆笑


昨日は、4年生初めての授業参観おねがい

教室でのSakuraはどんな様子かな~ニコニコ
席に着いて、隣の席の子と話す程度キョロキョロ
隣の子が居なくなっても、一人席に座っていましたキョロキョロ
え~ガーンお友だちいないのかな~ショボーン
別の子がSakuraの席に来てくれるとお喋りしておねがい
居なくなると、一人席に座っている感じですキョロキョロ
他の子達は、壁際に立ってお喋りしたり
じゃれあったりニコニコ
小学生だなぁ照れって感じでしたが
Sakuraは、ポツンと座ってましたガーン
かなり心配ですショボーン

ここからは、愚痴ですあせる
どんな先生かな~ニコニコ←一番の目的
先週、下校時間から部活の開始時間までに
1時間空きがありましたキョロキョロ1時間、どうするのはてなマーク
Sakuraだけでなく、その日に部活がある子が対象なので
個人的な問題ではなく全体的な問題。
なので、Sakuraに先生に聞いてもらったら
「そんなこと知りません。
お母さんが部活の人に聞いてください。」
と返ってきたそうですキョロキョロ
Sakuraの聞き方が悪かったかもしれませんが言い方プンプン

当日は担任が不在で別の先生がきていたので
朝一で同じことを聞いたら、その先生は
ちゃんと確認して、教えてくれましたびっくり
そして、お昼頃に保護者宛に連絡がきましたニヤリ
Sakuraが聞いたことは間違いじゃないじゃんムキー
なんで担任は「知らない」と突き放したのはてなマーク
モヤモヤ~としていたので、
授業参観で先生の様子をチェック物申す

既に不信感を抱いている先入観を差し引いても
先生はSakuraに対して、冷たいガーン

授業参観は道徳。テーマは、
人の話をちゃんと聞いて、同調の言葉を掛けて
その話を膨らませる。

グループワークでヒントを基に席順を決める。
ことをやりましたほんわか
単純な情報整理です。
Sakura一人でやればすぐに答えはでますえー
人の話を聞いて、人の意見を尊重し、
みんなで答えを見つけることが目的なので
Sakuraは頑張って、お友だちの意見を引き出したり
合意を取る声掛けをしていました照れ
やればできるじゃんおねがい家では自己主張が強くごり押しえー

終了時間直前になっても意見が纏まらず
答えが出なかったので
家でのSakuraが本領発揮ニヤリ
ヒントが○○だから、席はここ!
ちょうどその姿を見た先生が
「Sakuraさん、そうじゃない。
みんなの話をちゃんと聞きなさい。」

え~びっくりびっくりマーク20分頑張ってたしプンプン
その時しか見ていないにしてもその言い方はてなマーク
そのあと、他の子が同じように自分の意見を言って
席を決めても何も言いませんキョロキョロはぁはてなマーク

みんなが話し終わったあと
Sakuraが話そうとすると遮られ…
先生がSakuraの話を聞いてないんじゃんムキー
先生が授業のテーマ出来てなくないムキーはてなマーク


私が近くに居て、目があってしまったので
ポロポロ泣いてしまったSakuraぐすん
その姿を呆れた顔で見た先生ガーン
不信感Maxムキームキームキー


先生の接し方に
Sakuraがストレスを溜めないかショボーン
何か問題が起きても先生には期待できないえー
というか、相談する気にならないプンプン
1年間、不安だ~ガーン


余談ですが、学校の先生が
「めっちゃ」「ムズッ」「ヤバッ」など
短縮言葉や若者言葉を使うことに、どう思いますかはてなマーク

個人的には、教育の場では
正しい言葉を使って欲しいと思っていますえー
語彙力が少ない子どもが増えているのは
正しい言葉を使う身近な大人が減ってきているからでは!?
と思うのですが…考えが古いんでしょうかショボーン