こんにちは
今日は、遠足
近くの緑地公園ですが、
お弁当、おやつを持って
ウキウキして登校
ほどよい天気で良かったです
昨日は、4年生初めての授業参観
教室でのSakuraはどんな様子かな~
席に着いて、隣の席の子と話す程度
隣の子が居なくなっても、一人席に座っていました
え~お友だちいないのかな~
別の子がSakuraの席に来てくれるとお喋りして
居なくなると、一人席に座っている感じです
他の子達は、壁際に立ってお喋りしたり
じゃれあったり
小学生だなぁって感じでしたが
Sakuraは、ポツンと座ってました
かなり心配です
ここからは、愚痴です
どんな先生かな~←一番の目的
先週、下校時間から部活の開始時間までに
1時間空きがありました1時間、どうするの
Sakuraだけでなく、その日に部活がある子が対象なので
個人的な問題ではなく全体的な問題。
なので、Sakuraに先生に聞いてもらったら
「そんなこと知りません。
お母さんが部活の人に聞いてください。」
と返ってきたそうです
Sakuraの聞き方が悪かったかもしれませんが言い方
当日は担任が不在で別の先生がきていたので
朝一で同じことを聞いたら、その先生は
ちゃんと確認して、教えてくれました
そして、お昼頃に保護者宛に連絡がきました
Sakuraが聞いたことは間違いじゃないじゃん
なんで担任は「知らない」と突き放したの
モヤモヤ~としていたので、
授業参観で先生の様子をチェック
既に不信感を抱いている先入観を差し引いても
先生はSakuraに対して、冷たい
授業参観は道徳。テーマは、
人の話をちゃんと聞いて、同調の言葉を掛けて
その話を膨らませる。
グループワークでヒントを基に席順を決める。
ことをやりました
単純な情報整理です。
Sakura一人でやればすぐに答えはでます
人の話を聞いて、人の意見を尊重し、
みんなで答えを見つけることが目的なので
Sakuraは頑張って、お友だちの意見を引き出したり
合意を取る声掛けをしていました
やればできるじゃん家では自己主張が強くごり押し
終了時間直前になっても意見が纏まらず
答えが出なかったので
家でのSakuraが本領発揮
ヒントが○○だから、席はここ!
ちょうどその姿を見た先生が
「Sakuraさん、そうじゃない。
みんなの話をちゃんと聞きなさい。」
え~20分頑張ってたし
その時しか見ていないにしてもその言い方
そのあと、他の子が同じように自分の意見を言って
席を決めても何も言いませんはぁ
みんなが話し終わったあと
Sakuraが話そうとすると遮られ…
先生がSakuraの話を聞いてないんじゃん
先生が授業のテーマ出来てなくない
私が近くに居て、目があってしまったので
ポロポロ泣いてしまったSakura
その姿を呆れた顔で見た先生
不信感Max
先生の接し方に
Sakuraがストレスを溜めないか
何か問題が起きても先生には期待できない
というか、相談する気にならない
1年間、不安だ~
余談ですが、学校の先生が
「めっちゃ」「ムズッ」「ヤバッ」など
短縮言葉や若者言葉を使うことに、どう思いますか
個人的には、教育の場では
正しい言葉を使って欲しいと思っています
語彙力が少ない子どもが増えているのは
正しい言葉を使う身近な大人が減ってきているからでは
と思うのですが…考えが古いんでしょうか