こんにちは。
 
 
横浜市戸塚区、大船、藤沢市で活動中。
 
 
初めての子育ても安心♪つながる話せるベビーマッサージインストラクターの佐々木綾子です。
 
 
お腹の中にいたときから愛情をたっぷり注ぎ産まれてきた赤ちゃん。
 
 
子育てしていると赤ちゃんの表情や仕草にかわいいな~^^と思いながらも、こんな風に感じたことはありませんか?
 


・赤ちゃんと過ごすのは楽しいけれど、たまには大人と話したい



・赤ちゃんとどう遊んだらいいのか分からない


・赤ちゃんはかわいいけれど、なんとなくイライラする


・子育て雑誌、テレビ、サイトをみて自分の子育てに不安を感じる


・同じくらいの月齢のママや同じ地域のママと知り合いたい



実は私は、子供が3か月頃育児中にネットの情報に振り回されて、不安になり


「このままでは産後うつになってしまうのでは」
 
 
と感じたことがあります。
 
 
でも、私は同月齢のママたちと話すことで気持ちが楽になりました。
 
 
そこで「ママたちが笑って話してストレス解消できちゃう、赤ちゃんもママも楽しめる場を作りたい」という思いから
 
 
初めての子育ても安心♪つながる話せるベビーマッサージ
 
 
というベビーマッサージ教室を作りました^_^
 
 
藤沢ママ、藤沢ベビーが集まるキッズカフェbrightで開催していますよ。


キッズカフェbrightでのベビーマッサージはランチ付き♪

心もお腹も満たされちゃうプログラムになっています。

 

 
単発のベビーマッサージ教室では、



1:共通点がみつかるかも♪ママと赤ちゃんの自己紹介

2:脳トレにもなる、ふれあい親子遊びでリラックス♪

3:ママも赤ちゃんも心地よくなれるマッサージ

4:ゆったり赤ちゃんの授乳(水分補給)タイム

5:楽しくおしゃべりストレス発散♪ママ交流ランチタイム



このような流れになっています。
 
 
1つずつご紹介していきますね。
 
 
1:共通点が見つかるかも♪ママと赤ちゃんの自己紹介
 



 
 
初参加のママも緊張がとけちゃう、楽しい自己紹介タイムからスタート。
同じ地域のお友だちや同じ月齢のお友だちが見つかるかも♪
 
 
共通点がみつかって、話が盛り上がっちゃうこともありますよ(^^)/
 
 
2:脳トレにもなる、ふれあい親子遊びでリラックス♪


 


 
家で赤ちゃんと2人でいるときに、どう遊んであげたらいいのかわからない。
 
 
そんなときにおすすめしたいのが「手遊び歌」や「ふれあい遊び」です。
 
 
協会オリジナルの手遊び歌はとっても覚えやすいので、お家に帰ってからも楽しめちゃいます。


さらに、五感を刺激してくれるので脳トレにもなるんですよ。
 
 
3:ママも赤ちゃんも心地よくなれるマッサージ
 
 
 
 
 
続いてオイルを使い、赤ちゃんへマッサージをしていきます。
 
 
生後1か月から楽しむことができ、ママと赤ちゃんがたっぷり触れ合える時間になります^_^

 

 

赤ちゃんの柔らかい、気持ちいいお肌に触れると、ママもニッコリ♡


子育ての疲れやイライラも、飛んでいっちゃいますよ。

 

 

歌いながらのマッサージもあるので、簡単に覚えることができちゃいます♪

 

 

 
「終わった後、マッサージがんばったねー♪」
 
 
と赤ちゃんに伝えると、赤ちゃんニコニコになるんですよー。
 
 
4: ゆったり赤ちゃんの授乳(水分補給)タイム
 
 
 
 
 
ベビーマッサージをした後は水分補給でまったりと過ごしましょう。

 

 

気持ちもおなかも満たされ、寝てしまう赤ちゃんもいますよ。

 

 

ベビーマッサージの日はよく寝てくれる子も多いのでママも助かっちゃいます(^^)

 

 
5:楽しくおしゃべりストレス発散♪ママ交流ランチタイム
 
 
 
 
 
赤ちゃんが満たされたら、ママ達の番^_^


ちょっとした子育ての疑問も、話してみると

「うちも同じ~!」

ってこと、よくあります♪


同じ立場の0歳のママ同士でおしゃべりは

「楽しかったし、すっきりしたー!」
「家だけじゃない、私だけじゃないって分かって安心しました♡」


という声をたくさんいただいています^_^

 



 

 

では、これまでにご参加くださったママからいただいたご感想を紹介していきますね。



    

佐々木先生は育児に関する知識が豊富でためになるお話がきけて勉強になりました。


初めてのベビーマッサージでしたが、ゆっくりとわかりやすく教えていただけたので、自宅でもトライしてみようと思います。


子供だけでなく親もリラックスできる雰囲気でいい気分転換になり楽しく過ごすことができました。


戸塚区 30代 Sさん 10ヶ月

 



    

楽しみながら参加できました。


育児についての知識は大切と思いながらもなかなか時間がなく...。


ベビーマッサージだけでなく、育児の知識やお歌も教えてもらったので良かったです。


流れのあるお教室で子供も飽きることなく参加できました。ありがとうございました。


戸塚区 20代 Yさん 11ヶ月 


    

「子供と楽しくコミュニケーションがとれればいいな」と思い、参加しました。


実際マッサージをしてみると、すごい笑顔で楽しそうにマッサージを受けている姿をみてうれしくなりました。

 

 

ご近所のママたちとも交流ができ、私も楽しかったです。


戸塚区 30代 Hさん 6ヶ月



というわけで、こちらのお教室に参加すると、



・ママ達のちょっとした疑問が解消されて、気持ちが軽くなる。



・楽しみながら覚えるお歌やマッサージで、おうちでの遊び方がわかっちゃう。


・レッスン後のママトークでは楽しくおしゃべり♪ストレス発散できてリフレッシュできる。


・ハードルが高く感じていた「赤ちゃんとお出かけ」も自信がつき、行きやすくなる。



となりますよ^_^
 
 
それでは、日程です。
 

【日時】


2月16日(金) 増席分🈵となりました!

3月15日(金) 残席わずかとなります!


・ベビーマッサージ 10:30〜11:30

・ランチ 11:30〜12:30


【場所】


キッズカフェbright


藤沢駅北口から徒歩7分

藤沢市藤沢1003-8 クリオ藤沢弐番館2階


<駐車場・駐輪場>
専用のものはありませんので
近隣のコインパーキングをご利用ください。


<ベビーカー>
階段を上がった店の玄関先に
折りたたんだ状態で4台置けます。

5台目以降や二人乗りタイプは
階段下の看板に鍵付きチェーンで
くくりつけます。

スタッフが2階まで運びますので
階段下でお電話ください。


電話 050-1532-2813


【対象】

生後2カ月~1歳くらいの赤ちゃんとママ


【定員】


6組様



【持ち物】 

・赤ちゃんが包めるくらいのバスタオル1枚
・赤ちゃんの飲み物(ミルク・麦茶・湯冷ましなど。母乳も可)
・お気に入りのおもちゃ
・普段の赤ちゃんとのお出かけに必要なもの

【ママの服装】

・あぐらの姿勢で行います。スカートよりもパンツスタイルなどがおススメです。

【参加費】

3,300円

(オイル代、ママのランチ代含む)


【お申込み】


090-1460-1705

 

LINEでもお問い合わせいただけます。
 

 


こちらの入力フォームをご入力お願いします(^^)


※お申込みフォームには 確認用返信メールのためメールアドレスをご記入いただく欄がございます。

 


PCからのメールが受信できるアドレスのご記入をお願いいたします。^_^

 

 
 



 
初めての子育てが楽しくなるお手伝い、させてくださいね♡