こんにちは。

横浜市戸塚区、藤沢市、大船で活動中。


初めての子育ても安心♪つながる話せるベビーマッサージインストラクターの佐々木綾子です。


お問い合わせをたくさんいただいていた1歳からも通えるお教室になります。


だんだん動きも表情も豊かになり、成長を楽しみながらも、こんな風に感じたことはありませんか?


・周りを気にせず思い切り遊ばせたい


・だんだん体力がついてきたので、発散させたい


・子どもは可愛いけれど、なんとなくイライラする


・子育て雑誌、テレビ、サイトをみて自分の子育てに不安を感じる


・同じくらいの月齢のママや同じ地域のママと知り合いたい、楽しみたい



私は我が子がすくすくと育ち、ハイハイやつかまり立ち、おしゃべり(雄叫び)など、動きも声も表情も豊かになる一方、


「外出したいけど、動き回るし迷惑かけちゃうかも」


と感じたことがあります。


同月齢のママたちと話すことで、一緒にお出かけすることで気持ちが楽になりました。


そこで「ママたちが笑って話してストレス解消できちゃう、赤ちゃんもママも楽しめる場を作りたい」という思いから


初めての子育ても安心♪つながる話せるベビーマッサージ


というベビーマッサージ教室を作りました(^^)


今回ご紹介するのはハイハイ、よちよちなどたくさん動くようになったよちよちさん向けのクラスになります♬


戸塚での【よちよちクラス】ベビーマッサージは、
 

:共通点がみつかるかも♪ママと赤ちゃんの自己紹介

動きも取り入れ、脳トレにもなるふれあい親子遊びで発散♪
:ママも赤ちゃんも心地よくなれるマッサージ
:身体や手先を使って発達を促す遊び
:楽しくおしゃべりストレス発散♪ママ交流タイム



このような流れになっています。


1つずつご紹介していきますね。


1:共通点が見つかるかも♪ママと赤ちゃんの自己紹介
 
 


初参加のママも緊張がとけちゃう、楽しい自己紹介タイムからスタート♪


同じ地域のお友だちや同じ月齢のお友だちが見つかるかも♪


共通点がみつかって、話が盛り上がっちゃうこともありますよ(^^)/
 
 
2:動きも取り入れ、脳トレにもなるふれあい親子遊びで発散♪




ゴロゴロ期より動きが増え、体力を発散させてあげたい。


そんなときにおすすめしたいのが「手遊び歌」や「ふれあい遊び」です。


ねんね期よりも動きを取り入れた遊びでお子さんはもちろん、ママも体を動かしていきます♡


さらに、五感を刺激してくれるので脳トレにもなるんですよ。



3:ママも赤ちゃんも気持ち良くなるマッサージ
 





続いてオイルを使い、お子さんへマッサージをしていきます。


動きはじめた赤ちゃんに合わせたプログラムになっていますので、ねんねしなくてもOK!


ママとお子さんがたっぷり触れ合える時間になります(^^)


お子さんの柔らかい、気持ちいいお肌に触れると、ママもニッコリ♡



子育ての疲れやイライラも、飛んでいっちゃいますよ。



歌いながらのマッサージもあるので、簡単に覚えることができちゃいます♪



「終わった後、マッサージがんばったねー♪」


と伝えると、お子さん達ニコニコになるんですよー。

赤ちゃんとはいえすこしお兄さんおねえさんになってきた子たち、オムツ1枚が気になるママは肌着を着たままマッサージもOKです!


4: 身体や手先を使って発達を促す遊び♪







つたい歩きが始まる頃になると、だんだん指先や手先も器用になっていきます♪




シールやのり、絵の具などを使い製作遊びをしたり、ゲームをします。


内容は毎回お楽しみ♡





お子さん達のできる、できないをゆったり見守っていきます(^^)



楽しくおしゃべりストレス発散♪ママ交流タイム


赤ちゃんが満たされたら、ママ達の番(^^)


ちょっとした子育ての疑問も、話してみると


「うちも同じ~!」


ってこと、よくあります♪


同じ立場のママ同士でおしゃべりは


「楽しかったし、すっきりしたー!」
「私だけじゃないって分かって安心しました♡」


という声をたくさんいただいています^_^


では、これまでにご参加くださったママからいただいたご感想を紹介していきますね。

 


    
佐々木先生は育児に関する知識が豊富でためになるお話がきけて勉強になりました。


初めてのベビーマッサージでしたが、ゆっくりとわかりやすく教えていただけたので、自宅でもトライしてみようと思います。


子供だけでなく親もリラックスできる雰囲気でいい気分転換になり楽しく過ごすことができました。



戸塚区 30代 Sさん 10ヶ月



    


綾子さん(happy heart)

本日も楽しい時間をありがとうございました(!)(!)

ホントにこちらのベビマ、楽しいです(hahaha)

手遊び歌も、家では中々やらないので笑(sweat)(sweat)

皆さんで一緒にできると楽しいです
(happy heart)

お写真もたくさんありがとうございました(すみません)(!)

記念になります
(すみません)


藤沢市 30代 Nさん 11カ月


    

はあとハウスから定期コースまで、本当にありがとうございました!


オンラインでベビーマッサージは受けたことがあったのですが、はあとハウスで楽しそうに参加する娘をみて一度対面できちんと学びたいと思い切って本当によかったと思っています✨


ワンオペで家事に追われながら、後追いする娘に余裕がなく自己嫌悪に陥っていた時期だったので、みんなで楽しくおしゃべりしながら娘と一対一で向き合う時間は貴重であり癒しの時間でした。


皆さんが娘の成長に気づいてくれてお声をかけて頂けるのも、見守られている気がしてとても嬉しかったです。


マッサージだけでなくオーナメント作りや布遊びなど季節を感じられる遊びも、ランチ会などの企画も親子で楽しめて最高でした❣️


本当にあっという間の時間でした。


綾子さん、ありがとうございました✨ 


戸塚区 30代 Iさん 1歳0カ月


さらに【よちよちクラス】では回数制を導入しています。


ベビー期よりお出かけも増えだしたよちよち期は、学期制ではなく、回数制を取り入れています。

 


こちらは半年の間に4回通えるというもの。


4回終わってもまた購入することで、継続的にも単発でも通うことができます♪


・1回目は緊張して、子どもも泣いちゃったけど、何回か通ったら、楽しめた。

 

・同じママ、赤ちゃんと会えると安心する。

 

・ほかの赤ちゃんの成長が見れて、楽しかった。

 

・繰り返し参加することで、いろんなマッサージや歌が覚えられて嬉しかった。

 

・回数券なので、予定が立てやすい



というわけで、こちらのお教室に参加すると、
 


・ママ達のちょっとした疑問が解消されて、気持ちが軽くなる。



・楽しみながら動き回りながら覚えるお歌やマッサージで体力発散でき、おうちでの遊び方がわかっちゃう。


・同じママや赤ちゃんと会いやすいので打ち解けやすく、他の赤ちゃんの成長もみれる。


・レッスン後のママトークでは楽しくおしゃべり♪ストレス発散できてリフレッシュできる。


 
となりますよ♪


それでは日程です。

【日時】


⚫︎5月23日(木) 11時10分〜12時25分 🈵


⚫︎6月13日(木) 11時10分〜12時25分 


★6月30日(日) 10時20分〜11時30分


【場所】


こまちカフェ イベントスペース


★6月30日のみONE FOR ALL 会議室M


【対象】

11か月頃〜2歳未満の赤ちゃんとママ

(つたい歩きがすいすいとでき、手を離して数秒立てるくらいが目安です。)


つたい歩きはまだかなーという子は通常のクラスにご参加くださいね(^^)

【定員】


7組様



【持ち物】 



・赤ちゃんが包めるくらいのバスタオル1枚
・赤ちゃんの飲み物(ミルク・麦茶・湯冷ましなど。母乳も可)
・お気に入りのおもちゃ
・普段の赤ちゃんとのお出かけに必要なもの


【ママの服装】


・あぐらの姿勢や動きのあるお教室になります。スカートよりもパンツスタイルなどがおススメです。


【参加費】

・2,500円


⚫︎オイル代含む



【お申込み】


お申込みフォーム、お電話、LINEのいずれかの方法でお願いいたします。

 

お申込みはこちらをご入力ください(^^)


 


090-1460-1705

 

LINEでもお問い合わせいただけます。
 

 

 




 
 
初めての子育てが楽しくなるお手伝い、させてくださいね^_^