こんばんは♪


横浜市戸塚区で活動中。


初めての子育ても安心♪つながる話せるベビーマッサージインストラクターの佐々木綾子です^_^



離乳食を始めてこんな悩みありませんか?


せっかく作ったのに『とにかくぐちゃぐちゃする』『なげる』!


これ、赤ちゃんが手で触れるものの感触を楽しんだり、投げるとどうなるんだろうといった探究心からくるものなんです。


『遊び食べ』という言葉から遊んでると大人は捉えがちですが、赤ちゃんからすると立派な『実験』なんですよ^_^


そこで、手で触れる感触を楽しんでもらう遊びを一つご紹介。


全て100均で揃いますよー^_^


【用意するもの】
・大きめの器 2つ
・ふわふわボール

【遊び方】
1.ふわふわボールを一つの器に入れる



2.指で一つつまむ



3.もう一つの器に入れる



【注意】

必ず大人が付き添い、ボールを口の中に入れないようにしてください。



最初は全部掴んだり、投げたりしますが、やり方を大人が見せ続けることで、だんだんつまんで移すようになりますよ^_^


離乳食期のぐちゃぐちゃは、イライラしてしまいがちですが、『楽しそうな実験だわー笑』と心に余裕を作るといいですよ。


もしイライラして限界と思ったら、とりあえずトイレにかけこみましょう。笑


遊び食べは必ず終わりがきます。


赤ちゃんの成長の証を見守ってあげてくださいね♪