美容学生さんであれば都会の美容室にできれば就職したいですよね❗️

東京に出て行く方は多いですし、最低でも名古屋、栄あたりで働きたいですよね。

都会の美容室ってそんなにいいのかな❓
田舎の美容室ってそんなに悪いのかな❓


今日はわたしの薄ーーーい情報ですが都会と田舎のら美容室を比べてみようとは思いますグー


❶田舎代表東海市にあるおばちゃん美容室
わたしの両親が経営する美容室です。最新の技術もメニューもございません❗️ですが昔ながらの技術に定評あり。しっかりした技術と驚異的なスピードで地元の奥様のハートをがっちり鷲掴みしております。
かなりアットホームで差し入れの量がハンパない。大根、人参、手作りの人形などなど驚異的な好かれ具合。
スタッフにはもはや成長を求めず、うるさいことは言わない。目標を立てさせたり、ミーティング、会社行事などめんどくさい行事は一切しない。
経営者は孫の面倒を見ながら昼寝。
時間が来たらすぐ帰る。むしろ時間が来る前に帰る。

❷ぷち都会名古屋市内の某アットホームサロン
ぷち都会ではありながら最新の技術やメニューはなく当時流行り出したツーブロックやデジタルパーマに否定的で流行りのものを積極的に取り入れてはいなかった印象。その代わり接客が素晴らしく良い。ただ何かヘマをしたり店長やチーフを怒らせると1週間口を聞いてもらえないとの噂も・・・。スタッフの教育は年功序列式で下剋上は許されない。

❸ぷち都会名古屋市内の全国に展開するチェーン店
最新の技術、良い物は積極的に取り入れる超攻撃型サロン。社員はレスポンスに命をかけていて行動が早い代わりに見切り発車がひどい。
上層部が考えた新しい取り組みも、方針がコロコロ変わり末端のスタッフは振り回され気味。下剋上大歓迎、足の引っ張り合い当たり前、お客様はお金だと思えなどなど、美容師になった意味が全くわからなくなる教えが多い。お客さんもクレーマーが多く精神が追い込まれがち。
入客はたくさんできるので技術力は向上する。

❹完全なる都会東京青山の某有名美容室
雑誌のモデルさんのヘアメイクも担当しているサロン。新卒は毎年100人ほど。メインスタイリストを中心にチームになっている。アシスタントがいすぎてほうきを持って突っ立っている人もチラホラ。ただドリンクを聞くだけなのに膝ま付きホストのように振る舞い、自分の名前を売り込む。
離職率はきわめてすくない。そりゃそーだ!!名古屋の美容師が戦国武将とするなら東京の美容師は竜宮城のお姫様ってくらい輝いている。

以上わたしの持っているうっすーーい美容室情報でしたグー

実は名古屋の美容室は全国的に売り上げがあまりよろしくないと言われているんです。

ですが、県外からいらしたお客様には名古屋の美容室は結構褒められるんです。


わがままで見栄っ張りでケチな名古屋人を相手にしているとだんだん鍛えられていくのですかね。


名古屋で成功できたらどこに行っても成功できる❗️そんな考え方で名古屋で就職してみてもいいかもしれませんね流れ星


最後に美容学生あるあるを言いますコアラ
タコ美容学生あるあるタコ

道具を入れる黒いカバンを持った瞬間美容師になったと勘違いしてるヤツおるイルカあると思います。