*********************

2018年5月に土地購入、
半年かけて間取りを決めて、
2019年5月末に入居しました音譜

"これから建てる方のために、
少しでもお役に立てれば!"
という思いで、ブログを始めました♪

リアル内覧会してますラブラブ
場所は、東京寄りの千葉です。

ご興味のある方は、
コメント、メッセージなどから、
ご連絡下さいませピンクハート

*********************

おはようございます虹

夫は昨日が仕事納めでした!
そういった方が多いのでしょうか?

今年も1年間、
お疲れさまでございましたラブラブ

今日は大掃除、がんばります!!



ところでこの記事、

この記事で私、

"LIXILのお風呂は本当乾かない。
床も乾くの遅いし最悪"

って言ってるんですけど、
なんとTOTOのお風呂の友達が、
同じこと言ってたんですびっくり

なに?!
どういうことなの?!
もしかして、戸建てがだめなの?!

となって、色々調べてみました。

移動経路としては、以下です。

友人:
マンション(LIXILのお風呂)
→戸建て(TOTOのお風呂)

私:
社宅(TOTOのお風呂)
→戸建て(LIXILのお風呂)


二人とも、

"集合住宅の時はすぐに乾いていたのに、戸建てになってからは全然乾かない!"

という印象を持っています。

ということは、
LIXILが悪いのではなく、
戸建てが悪いのです。

正確には、
風の流れが悪いんだと思います。

よく考えてみたらうちの間取り、
こんななので

浴室には、
脱衣室からの空気しか流れ込まない。

リビングと脱衣室がつながってるので、
脱衣室のドアはいつも閉めてるんです。

開けていると寒いので。
(閉めてると、冷気は全く来ません!
高気密高断熱バンザイ♪)

で、脱衣室の隣のパントリー
のドアもいつも閉めてる。
お風呂の湿気が流れ込むのがいやなので。

そうするとお風呂には、
狭い脱衣室内の空気しか流れ込まない訳です。

換気扇って、
それ自体に力があるわけではない。

空気の流れを作って、
空間の乾燥を促すもののはず。

流れるはずの空気が少ないと、
そもそもの力を発揮できない。

ということだと思われます。
なので今日から、
脱衣室の窓を開けて寝てみようと思います。

それでもしも、
良く乾けば、
仮説立証です!

またご報告させて頂きますウインク