2024.1/9
スプリセル(再)20mg110日目



診察から今日で4日…。



昨日は1日吐き気でぐったりだった。



今の吐き気止めはメトクロプラミドとグラニセトロン。






グラニセトロンの方がよく効くけど、これのせいでひどい便秘で、もうずっと便意とか全くない。




先生曰く、大量の抗がん剤でげーげー吐いてしまう人でもかなり楽になる最強の吐き気止めみたいだけど…


その分、消化器系の臓器は全部冬眠したんじゃないかってくらい、食べたものはずっと胃に残ったまんまだし永遠に便秘。



裏に劇薬って書いてあったけどほんとその通り…。




毎日、便秘薬(酸化マグネシウム)と下剤(レシカルボン)を使ってコントロールしなきゃいけないけど、結構調整が難しい。




メトクロプラミドは抗がん剤を飲む日も飲まない日も1日3回に増やした。



それでも気持ち悪くなる時がある。






倦怠感は、抗がん剤の日はやっぱヘビー級で、ご飯を食べるだけでもひと行事くらい体力を消耗する。



シャワーを浴びる時も途中で体力の限界が来ることもあって、情けないけどお母さんに手伝ってもらったり…本当に体力がもたない。




何をしても、しなくてもすぐ疲れる。




動ける間はわたしの気力がもってる時間なんだと思うくらい、もう気力でしか身体を動かせないようなかんじがする。




それに、最近は日中でも胸が重苦しいと思う時間増えて、喉の奥の方で大きなボールがつっかえてるみたいな感覚がして息をするにも違和感がある。



でもやっぱ夜の方が症状はきつい。



胸のあたりに10キロくらいの錘を乗せられてるみたいに息苦しいし、ぎゅーってじんわりした痛みが気になってなかなか寝付けない。



大きく息をすると特に痛いし。



ドクンドクンゆってる音がでかくて眼球の裏や頭にまで響いてうるさい。




そろそろ本当にしんどいな…。