2023.12/28
スプリセル(再)20mg98日目



今日は先週測った検査結果が出る日病院



先月は白血病の数値が上がっちゃってたから今回は祈るような気持ちで病院に向かった。



「先生効いてました?!」



診察室の扉が閉まるより先に聞いた気がする。




今回が勝負どころだったんだけど…って言った先生の顔が曇ってて…




効いてなかった…?




「ここが限界なんだろうね…」




渡された結果は0.01



微増というか…減ってなかった。





先生はうーんって悩んでから…



「もうひと月やってみよう。それで判断します」



「…じゃあ年末年始は抗がん剤休もうっていうのはなし…?」




前回の診察で今回の数値が良ければ少しの間抗がん剤をやめて一度リフレッシュしようって話だったけど…今は出来ないって言われた。




もう疲れたな…。



休憩したかった…。



体の色んな不調から解放されて何の気兼ねもなくおしゃれしてパーっと遊びにいきたかった…。




「ごめんね…。ここまで薬が合わないと夢にも思ってなくて、前の病院でスプリセル(100mg)がダメだったって聞いたとき、いける!って自信あったんだけど…。最初に診察した時、すぐ良くなるようなこと僕言ってたもんね…」




1年以上前のことなのに先生が覚えててびっくりした。

 

いつも記憶力わるいのに…。




先生は神様じゃないし、薬がうまく代謝出来ないわたしと厄介なこの病気の相性が悉く悪かっただけで先生が悪いわけじゃない。



それに、主治医が違かったらきっとわたし今日まで治療を続けられてなかった。




悩んでた障害年金のこと先生に相談してみると、障がい者じゃないからもしかしたら下りないかもしれないけど、こういう理由でとても働ける状態じゃないってちゃんと書くからやってみる価値はあるって言ってくれた。



ほんとありがたい…。





それと、今回から新たに追加になった薬、『ヘパリン類似物質外用泡状スプレー』





全身に広がった薬疹に塗る薬でヒルドイドのスプレー版。





塗り薬もあるけど、スプレータイプの方が先生曰く使い勝手がいいとのこと。




「使い方説明するからね。いい?空気中にシュッてするでしょ、そこにダッシュして飛び込むんだよ。そしたら塗りにくい背中にも塗れるからね」




思わず吹き出しちゃったじゃん笑



なにそれ笑



真剣に言ってるとこまじでウケるんだけど笑




「なんで笑ってるのよー笑
1回シュッてしたらしばらく空気中に漂ってるから、そこに飛び込むんだよ!」



「自分から浴びに行くかんじですね笑」



「そうそう笑
バレエとかやってたらクルクル回りながらでも出来るけどね。時間があったら一度実演してあげたいとこだったんだけど、時間がないからなぁ笑」




そんなの見せられたら一日中笑い転げちゃうよ。




「来年も頑張ろうね。もう来年も頑張ろうねしか言えない…。頑張ろうね」




最後にそう言われて、良いお年ををして今年の病院納めしてきた。



笑ったらなんかちょっと元気出た。