2023.12/8
スプリセル(再)20mg78日目



待合で待ってると主治医の先生がやってきて、つらい?って聞かれた。



『つらい』って心のままに答えたら最後の抗がん剤が中止になっちゃうんじゃないかと思った。



…まだ頑張れる。


まだこれがわたしの限界じゃない…。



そう言い聞かせても、具合が悪くて…。



今日は採血が混んでて遅くなっちゃったから診察も30分後くらいになるって先生わざわざ教えてくれた。





その後、時間通り診察に呼ばれて、今一番つらい症状は何かとか、いつも通りの診察が始まった。



「スイーツ食べに行ったりとか出来てる?」



急に聞かれてふと思ったのは、今は楽しいことを楽しめる自信はないってこと…。




「やっぱり難しいね、身体が薬に慣れないね。どのタイミングで判断するかだね」




先生の言葉は、どのタイミングで抗がん剤を中止して最後の賭けの骨髄移植に踏み切るかということだと理解した。



けど、今のスプリセルが効いてたら、また頑張れる気がする…。



だから、来月のIS値(白血病の値)の検査までは頑張りたいって粘ると、先生も了承してくれた。




「足りない薬はある? 下剤の坐薬も出しておこうか。ちょっと多めに2,000個くらい処方しとくね。1日100個ね笑」



先生のいつものノリが始まって、


1日100個も下剤使ったらお腹もお尻も悟り開きそうってわたしが言ったことは完全スルーで…



「あ、そう言えばビートルズ聴いた?」



突然なんの脈絡もないこと聞いてきたから意味わかんなすぎてフリーズした笑😂



脳内の記憶を慌てて遡って、先週の診察でのやりとりを思い出すのにだいたい3秒ほど



どんな話の流れでそうなったのか忘れちゃったけど、いい曲いっぱいあるから聴いてみてって先生に言われてたんだった



「…聴いてないでしょ?笑」



「…今日聴きます笑」



「…うそだな…笑」



通院はその後数日再起不能になっちゃうくらい体力消耗するから、曲名書いといてくれないと忘れちゃうんだよな…って心の中でつぶやいたりして…笑😗




「おじさんの言うことは聞いとかないとー。それなりにいいことあるんだから笑」

  


そう言いながら次回の予約票の裏に何か書き始める先生。



覗き込むと…まさかの心の声聞こえたっぽい…笑




「これとね、これもいい曲だよ。もう本当全部いい曲なんだけどね」






「来週までに聴いてきてね。感想聞くかもしれないよ笑」




そこまで言われたら帰り道に聴いてみるかと思ったけど、なんかせっかく教えてもらったから急にもったいなく感じて、しんどくて起き上がれない時の楽しみに敢えてとっておくことにした看板持ち