2023.12/4
スプリセル(再)20mg74日目



今日は弟が久しぶりに実家にやってきた。



聞いたら、泊まるわけでもなく数時間後にはまた自分のアパートに帰るみたいだから、わざわざ1時間近くかけて来てどうしたのかなってなんとなしに聞いてみると…




「顔出そうと思って…」




それだけでわざわざ…と思ったそのとき…



部屋中に漂う異臭悪臭…。




どうやら弟くん3日お風呂に入ってないらしいことが判明。




きたねーな!!!ww😂😂😂







それからふたりで仕事終わりの母を迎えに最寄りの駅まで歩いて行った。



ご近所さんにばったり会って色々聞かれたあの日からなんとなく外に出るのが億劫になってたけど、体調がいい日は少しくらい運動もしないと体力がみるみる落ちる。



と言っても…日も落ちてから片道5分の道のりが精神的にも今のわたしのギリギリだったりする。





その道中…




「…なんかさ…昨日、姉ちゃんのブログ読んでたら号泣しちゃって…」




昨日の深夜に、弟から『まだ起きてる?今から実家行こうかな』ってLINEが来て、もう遅いから無理せずに明日おいでって言ったことを思い出した。



泣く要素なくない?と思いながら突然のカミングアウトにちょっとびっくりして、



というか…



「ブログ読んでくれてたの…?」


 

そっちの方がびっくりと言うか…。




「俺、もっと姉ちゃんといる時間大事にしようと思ったんだよ。仕事のこととか自分の生き方とか、当たり前だと思ってきたことも本当はそうじゃないんだって、ありがたいことなんだって思ったし、つらいこととかもいっぱい書いてんじゃん。読んでたら涙止まんなくなっちゃって…」




なんだか…わたしのこれまでの闘病の毎日が全部報われていくような気がした。



苦しかった経験もつらかった思いも、弟の人生を豊かにするひとつの小さなきっかけになってくれたんだとしたらこれ以上のことはないように思えた。




「…それにちょいちょいブログに俺出てくるじゃん?俺なんかでもちょっとは姉ちゃんの役に立ててんのかなって思ったら、そっからまた泣けてきちゃって…」



自分が役に立ててると思ったら泣けてきちゃったっていう、見た目によらないピュア発言に思わず吹き出しちゃったけど、




「ほんとにいつも助けてもらってるよ、ありがとう笑」




本当にありがとうね。




自分じゃどうにもカバーできない精神的な部分もいつも助けてもらってる。



聞けば今日は仕事終わりにご飯も食べずにそのまま実家に飛んで来てくれたみたいだった。




本当に優しいね。



いつもいつもありがとう。




なんか元気出たよ。




でもご飯はちゃんと食べてね。


 
それからお風呂もちゃんと入らないと足臭いよにっこり





母と3人、5分の道のりを歩いて家に帰ってきた。




「久しぶりに湯船浸かりてぇー!」


 

そう言いながらお風呂に直行する弟。



ついさっきまではわたしの顔見にわざわざ来てくれたみたいな話ぶりだったけど…


実家に来た真の目的はお風呂入りに来たんじゃないかって思うくらい長時間入って、ゆで卵みたいな顔して帰ってったにっこりw





相変わらず愉快な弟。