2023.10/3
スプリセル(再)20mg13日目



朝いつも、主治医の、お付きの先生が様子を見にきてくれる🧑‍⚕️




今日はバイタルチェックのタイミングで先生がやってきた。




「今日はどうですか?あっ、測定中だったんですね笑」




そうですよ〜ってベテラン看護師さんが言って、わたしが笑ってると…



先生が慌てて、



「笑ったら血圧上がっちゃう。あっ…イケメンが来たからね、上がっちゃいますね✨」




爽やかな顔でサラッと言うから


看護師さんとすかさず血圧計を見て…




「…上がって……ない…ですね!」




先生爆笑。



いつも通り正常だった笑😂






今日から退院に向けて点滴離れしていくことに。



在宅で治療を継続していくためにも飲み薬だけで副作用をコントロールしていく必要があるから。





ということで…



スプリセル(抗がん剤)の30分前に予防で吐き気止めのグラニセトロンを半包飲み…


スプリセルの2時間後にやってくる鬼のような吐き気に備えてその少し前にもう半包を飲む。







この作戦で午前中は割と元気に過ごせた✨





それで今日は、1週間入れっぱなしの点滴の針を抜いてもらった。



テープでかぶれてほんとに痒かったから取ってもらってすごく気が楽になった。



けど…皮膚が弱くなってたからか、看護師さんがそっと取ってくれたのに所々皮膚がテープに持っていかれて、それが今も地味に痛い…恐竜くんピリピリ


 




12時になんだか頭が痛くなってきそうな感じを察知して早めにカロナールを服用。



3時間後にカロナールが切れて、間隔が短いから今度は代わりにロキソニンを飲む。



ロキソニンは2時間後に切れて、またカロナールを飲む。



…こうやって交互に痛み止めを服用する。






そうこうしてると吐き気が再開して…


だけど、ナウゼリンが全然効かなくて、どうにも吐き気がつらいから追加でグラニセトロンをもう半包飲んだ。




あーあ…



1日に1本半も飲んじゃったら絶対便秘やばいよ…



最悪だけどしょうがない…




気持ち悪くて吐きそうな時間が何よりつらいから。





ナウゼリンって薬、調べたら名前が違うだけでドンペリドンと同じだった。



1年前に今と同じ抗がん剤を5倍の量使っていた時も全く効かなかったドンペリドン。



だからしょうがない。







18時過ぎお付きの先生が再び来てくれて、吐き気止めの相談をすると…


ナウゼリンを、点滴でよく効いてたプリンペランの錠剤に変えてくれるそう。





ついでに分からなかった数学の問題をひとつ教えてもらった。




「この前の最小公倍数わかりました?」



「わかりました。先生のおかげで解ける問題が増えました」



「それは良かった」




ルートの約分の問題、先生の説明はやっぱりめちゃくちゃ分かりやすかった。







深夜0時…



今日は早くに眠れてたのに、頭頂部に思いっきりハンマーが落ちてきたみたいな強烈な痛みを瞬間的に感じて目が覚めた。




それからは左右に脳天がかち割れそうな強い痛みで慌ててロキソニンを飲んだけど…




早く効いて欲しい…




すごくすごく痛い…