2023.10/6
スプリセル(再)20mg16日目



今日は雲ひとつない秋晴れ。



それなのに…今日は朝から何もかも無気力でなんか…元気出ない…。




主治医の先生が窓の外に広がる青空に感動して、凧揚げしたくなるね!って言うから、「え?」って思わず聞き返しちゃった。




「凧揚げしたくならない?こんないい天気なのに」



「…こんないい天気なのに…テンションあがんない…」


 

ベッドの上に座って、もうしばらくずっとこうしてぼーっとしてる。




「…テンションあがんない?入院生活もう嫌になってきた?」




そう聞かれても…分かんない。



抗がん剤やってる時は家にいる方がやっぱ身体しんどい気もするし…。




「今日は抗がん剤飲んでる日だもんね…しんどいよね」



「…今日は飲んでないですよ」




ねぇこのやり取りもう100回くらいしてるんだけど、まじで先生一生覚える気ない笑😂



週明けから増量して1週間くらい様子見て退院のイメージでって言われたけど…現実味がなさすぎて、正直何も感じない。




「…これちょっと見てもいい?」




机の上に広げたままにしてた数学の参考書をパラパラめくって見てる先生をただぼーっと眺めてたら、急に動きを止めてなにやら深刻な顔をするから、何かと思えば…




「…これ……簡単すぎじゃない…?笑」




先生が固まってる…w凝視




何かがおかしいと思ったのか、すかさず表紙を確認して『中学数学』ってでっかく書いてあるのを見ると指差して笑い始めた。



…笑いすぎだよまじで笑凝視




僕もたまに教えたりしてますよってお付きの先生が横で言ってて…




「二次関数とか連立方程式とかでしょ?笑」



「なんか知らないけど、公式とか色々出てきてもう意味わかんなくなってきた…笑」



「公式覚えたら解くの簡単だよ。覚えなくても解けるけど覚えた方が早く解けるからね」




…なんかすごいこと言ってる凝視




「もっと大学受験の勉強とかしてんのかと思った笑 なんでこんなの勉強してるの?」




そう聞かれて、中学も高校もほとんど行ってなくて学がないからなんだけど…言い換えれば…




「先生みたいに頭良くなりたいもん」




そしたら先生は謙遜したけど、理系なのに地理と歴史と国語が得意でクラスで1位だったって話し始めて…すごすぎ…。



どんなことでも1番になるなんて経験、わたしは一度もしたことない。




「でも、数学と英語が苦手で、理系なのにね。だから全然ダメだったよ。社会で役に立つのは英語喋れたりとかそういうことじゃない?笑
大学受験の時もね、二次試験で150分の数学の問題ね…」




テンション上がんないって言ったから、忙しいのにこうやって話し相手になってくれてるのかな…。



主治医の先生と、お付きの先生の桁違いのすごい話をたくさん聞いたらなんか気分転換になった。




ありがとう先生。




ちょっと元気出た🫡