2023.10/5
スプリセル(再)20mg15日目



全く効かなかった吐き気止めを、昨日新しいものに変更してもらった。



その名もメトクロプラミド

    

点滴で良く効いてたプリンペランの錠剤だからきっとよく効いてくれるはず!



    
先生考案!!

吐き気対策
予防とダメ押しのダブル作戦!!👨‍⚕️🔥



前日 : (夜)メトクロプラミド

当日 : (朝食前)メトクロプラミド
   (朝食後)グラニセトロン半包


〜30分後〜

抗がん剤


   (2時間後)グラニセトロン半包
(夕食前)メトクロプラミド



グラニセトロンは吐き気止めの中でも強い薬らしく、副作用の便秘がひどいから便秘薬と下剤が欠かせない



だから、いつかメトクロプラミドだけで吐き気がコントロール出来たら嬉しいんだけどな…。




おととい主治医の先生に、薬のことで看護師さんとバトった話をしてから指示を入れてくれたみたいで、抗がん剤やアレルギー止めなどの薬も自己管理出来るようになった。



唯一、医療麻薬だけ看護師さんが管理しなくちゃいけないみたいだけど、それでも常に1回分は手元にあるようにしてくれた。



厳重管理!!!




使ったらまたそこに1回分補充してくれるみたい。



今日も、14時に頭痛が始まって一日きつかったけど、吐き気を感じなくなっただけ精神的にものすごく楽になった。




そうこうしてると主治医の先生がやってきて、気持ち悪くないって言ったら一緒に喜んでくれた。



先生はこの新しい作戦でも、もしかしたらダメかもしれないって思ってたみたいだった。





「外来で来た時もね、この子しんどい時は全然笑わないのよ」




主治医の先生が、お付きの先生にそんな説明をしてるのを笑って眺めてると…




「どんなに親父ギャグ言っても、休薬して元気な時は爆笑なのにね。そうじゃない時は、すごいシーン…ってなって、僕もなんだか気まずくなって…。…そうでしょ?」




正直に返事したら先生、手叩いて笑ってた。



心の中では笑ってるんだけどね笑😂




ひとまずこの週末は抗がん剤の量も吐き気止めもこのまま継続で、週明けから抗がん剤20mg→40mgに増量。



目標は白血病を治すことだからねって改めて言われた。




それからは、カロナールとロキソニンを2時間おきに交互に服用してたけど、やっぱりロキソニンはなかなか効きが悪くて、ついに18時まで飲める痛み止めがなくなってしまった。



あと50分…。

 

麻薬を飲むほどじゃないけどやっぱ痛いから、ホットパックで頭をあたためたら気休めでも少しマシな気がする…。



夜ご飯は

1日ずっと楽しみにしてたコンビニで買ったお寿司!✨




パッケージには新発売って書いてあって、



神様…ありがとう😭😭😭✨




頭痛も吹き飛ぶくらい美味しかった。