2023.10/2
スプリセル(再)20mg12日目



いつも朝に様子を見にきてくれる主治医の、お付きの先生。



先生に今日は数学を教えてもらった鉛筆



どうしてもわからなかった『最小公倍数』という謎の難題。


レベルは中1らしいけど…え?!😂


それに、塾とかそういうとこで習うようなレベル高い系問題かと思ってたら、学校で習うような初歩的な問題だったらしい…。



びっくりして時止まったわ。


世の中の中学生ってすごいな。



先生に教えてもらって、ずっと考えても分からなかった答えに辿り着いてスッキリした!


めちゃくちゃわかりやすかった。



それに、いつでも聞いてくれたら教えてくれるって。優しすぎ。



先生は塾とかにも行かずに医学部に行ったって言ってた。


ガチの天才か、ガチの努力家。


すごいな。




夕方、今度は主治医の先生がやってきて今後のことについての話だった。



3〜4日はこれまで通り抗がん剤は1日置きで、退院に向けて点滴から飲み薬に変えていくそう。



飲み薬でコントロールが難しければ骨髄移植に切り替えるし、いけそうなら1日置きのまま量を2倍の40mgに増量するって。



同じ2倍でも20mgを連日にするんじゃなくて40mgを隔日にする方が一日身体が楽なんじゃないかって言われた。



続けられなかったらもう移植だという事実は結構、割と重たかった。




「明日から点滴なしで飲み薬でやってみて。それで3、4日やってみよう」



「たった3、4日で飲み薬でいけるようにやるってこと…?」



そんなの自信なくて不安でいっぱいで聞くと、先生は笑いながら頷くし、なかなか無理ゲーじゃない…?



本音はそうだけど、まぁまずはやってみるか…。




そして、金曜日に看護師さんとバトったことも話した。



でも、案の定…



「今はもう薬手元にあるんでしょ?」



「そうですけど…。頭痛くてしんどかったのに、天気のせいとか気持ちの問題って言われたりするし…」



「うん、だからね、入院してたらこんなこともあるから、早く退院させたいのよ」



そう言われた。




もうそれ以上は話さなかった。


…というより、話せる空気じゃなかった。





わたしだって早く退院したい…。