2023.9/29
スプリセル(再)20mg9日目



9時にスプリセル(抗がん剤)を飲む。



10時にグラニセトロン(吐き気止め)の点滴をする。




これで昼過ぎまでは吐き気なく過ごせる。





また気持ち悪くなってきたら…


プリンペランの点滴が1日2回使えて、


それでもダメだったら、ナウゼリンという飲み薬で対処する。





吐き気はだいぶコントロール出来るようになってきた。






コントロールが難しいのが、頭痛。




まじで気が狂いそうになるくらい痛い。





スプリセルを飲む日はいつも10時頃には頭痛が始まる。




ロキソニンは全然効かない。





カロナールの方がやさしいって聞いたことあるけど…



他の抗がん剤の時の頭痛や体の痛みもそうだったけど、カロナールだけ唯一効くってこと割とある。






今日は、きっかり4時間でカロナールが切れて、頭痛が復活。




1日に使える痛み止めが限られてるから、ギリギリまで粘って14時40分。



もうどうにもならずナースコール押して追加でカロナールをもらった。






その時に、



「朝は痛くなかったのに急に痛くなったんだね…」



看護師さんがなんか意味深な言い方をしてきたのがちょっと気になったけど…





「昨日は一日スプリセルお休みだったから朝起きた時にはさすがに身体から抜けてて頭痛もなかったんだと思います。でもやっぱりスプリセル飲むとダメみたいです…」




一応そんな説明をしたけど、「ふーん…」って。





「天気のせいじゃない?」




そう言われて…




出た出た…笑




…なんなのほんと…笑





スプリセル飲んだからって今言ったじゃん…?




そう言いそうになったのをぐっと飲み込んだ。






「私も今日天気悪いから頭痛いし、ロキソニン飲んだよ」





そう言われても…


…で?としかわたしは思わないよ。




それがわたしの副作用と何か関係があるの??






この前も気分の問題だとか言ってくる看護師さんがいたけど、



ここの病院はそもそも個人の気分や、天気の変化で起きる頭痛でも入院出来ちゃうわけ?




もうおかしいからそんなこと言うのやめなよ






内心ちょっとうんざりしながら


まじで今日はなんか変な看護師さんに当たったなって思いながらカロナールが効くのを待った。






それでも痛みが強くなるばかりで、ほんと最悪。




カロナールも効かない。





ナースコール押すのも呼びつけるみたいですごく気が引けるし、タイミングとかも気になってほんと気遣う…。




けど、我慢出来ないくらい痛いからナースコール押して15時に今度はロキソニンを飲んだ。




でもだめ…。





それから1時間我慢しても頭全体が痛くて、


顔面の奥まで痛くて、



痛すぎて、吐きそう。






さっきのカロナールから4時間空いてないから追加で飲めないし、


もう痛すぎてナルサス(医療麻薬)飲みたいと思って、再びナースコールで伝えたら…





『えー…!?さっきもロキソニン飲んだでしょ』



ナースコール越しにめちゃくちゃ迷惑そうに返ってきた。







忙しいのかもしんないけど、



こんなめんどくさい対応されるのが嫌だから、痛み止めくらい自分で管理させてほしいのに



あなたが全部引き上げちゃったんじゃんって思った。





別に乱用するわけでもないし、飲んだらちゃんと報告するのに。






それまで自己管理だった薬を、突然部屋に来てあなたが全部持っていっておいて、



ナースコール押すのだってこっちはいちいち気遣わなきゃいけないのに



そんなめんどくさいなら薬返してよ。





全部返してよ!







ちょっと経ってから部屋に来たその看護師さんは、




「痛み止め?!さっきも飲んだでしょ?さっきカロナールとほぼ同じ時間にロキソニンまで飲んだの自分だよ?だからもうないよ。もうちょっと我慢してれば飲めたのにね」





うすら笑いしながら言ってくるその態度が人をナメ過ぎてて、うざくて、




今飲める薬がないって話ならさっきナースコール越しで聞いたよ




なんのために来たんだよ





キレそうになった。






我慢出来るんだったらしてるし




てか、薬返してよ




いちいちこういうめんどくさいラリーがストレスで嫌だから自分で必要な時にすんなり飲みたいだけなのに





うざい…ほんとうざい…





循環器内科で若い患者がめったにいないからか知らないけど、高齢の人には丁寧で優しい看護師の顔をして露骨すぎんだよ







ちょっとしてから他の看護師さんを引き連れてまたやってきたかと思ったら、



今は痛み止めが飲めない理由を今度は代わりにその看護師さんに、目の前で同じように説明させて、





そんな話もうさっきも聞いたし、わかってるよ!





まるでわたしが言うこと聞かない厄介なガキみたいな扱いしてきてほんと腹立つ。




いつまでいんだよ




もう帰れよ






わざわざしゃがみ込んで、小さい子どもに言い聞かせるみたいに、もう飲める薬がないって話を永遠としてくるその看護師にももううんざり。




そんな話一回聞けばわかるわ





せめてナルサスだけでも持ってきてよ





持って行ったのあなたなんだから持ってきてよ!




ガキ扱いしてくる看護師の後ろでただ突っ立って見下ろしてるだけの看護師にも聞こえてるように、




「薬全部返してほしい。自己管理出来るし、これまでもずっとそうやってきた」




何回言えばいいわけ




いちいちナースコール押すたびに迷惑がられて小言言われんだったら、ストレスなんだよ




全部返して







でも…



「何時に飲んだかこちら側も把握したいから」




話すのは一貫して目の前のガキ扱いしてくる人。




「だからちゃんと報告します」



「約束守れますか?」





その一言でブチギレるかと思った。





なんなのまじで




ガキ扱いすんなよ






頭痛くてただでさえ気狂いそうなのに



ナルサスなら飲めるんだから、せめて早くナルサスだけでも返してよ






約束守れるって言ったのに、




結局、薬は返ってこなかった。





ふざけんな




なんのために来たんだよ




もう二度と来んなし





昨日、入院生活は割と快適だなんて思ったけど、あんなのウソ




これのどこが快適なんだよ






もう帰る




帰りたい





こんなとこもう一生無理






看護師さんたちがいなくなってから、



もう何もかもうざくて、頭痛くて、悔しくて、



人としてこんなふざけた扱いされたのが屈辱的で、



涙出てきた。





うざい…ほんとむかつく…







18時半にさっき後ろで突っ立てるだけだった看護師がナルサス1錠だけ持ってまたやって来た。




「早く飲みなよ、持ってきたんだから、今飲まないの?」




そうやって無駄に煽ってきて、最後の最後までとことんうざかった。





1秒でも早く部屋からいなくなってほしくて、




わたしが飲むより先にそっちが部屋からいなくなってよ!




悔しくてそのことで頭がいっぱいになった。








ナルサスを飲んでしばらくしてから、効いてきたのかひどい吐き気で、



21時過ぎに、交代した別の看護師さんが吐き気止め(プリンペラン)を点滴してくれた。





そのおかげでもう気持ち悪くない。




あんなにひどかった頭痛もナルサスのおかげで、もうなんともない…。





今日は散々な一日だった…





疲れた…





糸が切れたように涙が出てくるのに、



ナルサスのせいでものすごく眠くなって、




瞼はもう自力では開かないし、腕も動かせない。






今日の最悪な出来事をいつまでも頭の中で繰り返さずにもう眠ってしまえることが唯一の救いだった。